SSブログ

6月25日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]




6月25日 今日は・・・
「住宅デー」
p5170400.jpg
 全国建設労働組合総連合が1978(昭和53)年に制定。
 1852(嘉永5)年のこの日、スペインの建築家、アントニオ・ガウディが誕生したことを記念しています。
  制定当時は高度成長による住宅建設ブームで、量産の中で職人さんをめぐるトラブルもたくさんあったそうです。
 このため町の大工さんや左官屋さん等職人の腕と信用をPRする為に制定された記念日です。
 今日は、街の大工や左官屋など職人の腕と信用を再確認する日です。
「天覧試合の日」
 1959(昭和34)年、昭和天皇皇后両陛下が後楽園球場で巨人対阪神戦を観戦しました。
 プロ野球の天覧試合はこれが初めてでした。
 4対4の同点で迎えた9回裏、巨人の長嶋茂雄が阪神の村山実からホームランを打ってサヨナラ勝ちをしました。
「指定自動車教習所の日」
82@half.jpeg
 全日本指定自動車教習所協会連合会が制定。
 1960年のこの日、道路交通法改正法が施行され、公安委員会が指定した自動車教習所を卒業すると運転免許取得時の技能試験が免除される制度が定められました。
 1960年6月25日、指定自動車教習所制度を導入した道路交通法が施行されたことと6と25で「無事故」と読む語呂合わせから。
 この日には教習所の一日開放など、地域住民を対象とする交通安全イベントが行われています。
 今や私たちの生活に欠かせないスマートフォンですが、「ながらスマホ」を原因とした事故は年々増加しています。車を運転している時にスマートフォンの通知音が鳴り出したらつい見てしまうという人もいるのではないでしょうか。
 車はもちろん、自転車を運転しながらのスマートフォンの使用は道路交通法に違反しています。
 また、車や自転車のみでなく、歩行中のながらスマホで周囲の人へ怪我を負わせた場合は過失傷害罪に問われることもあります。
 「ながらスマホ」は自分自身が思っている以上に危険な行為です。
 「自分は大丈夫」と思わず、今一度スマートフォン利用のマナーについて考えてみてはいかがでしょうか。
「生酒の日」
 老舗日本酒メーカー「月桂冠株式会社」が超精密ろ過技術の応用で常温流通が可能になった生酒。これにより蔵元でしか味わえなかったしぼりたての美味しさを全国どこでも楽しめるようになったことから、その歴史を伝え、生酒の魅力をより多くの人に知ってもらうことを目的として同社が制定。
 日付は本格的な生酒を発売した1984年6月25日から。
「独立記念日 [モザンビーク]」
 1975年のこの日、モザンビークがポルトガルから独立しました。
「国家の日 [クロアチア,スロベニア]」
 1991年のこの日、クロアチアとスロベニアがユーゴスラビアからの独立を宣言しました。
「浜木綿忌」
 作曲家・宮城道雄の1956年の忌日。
 遺作の歌曲『浜木綿』から「浜木綿忌」と呼ばれています。
「(旧)救癩(らい)の日」
 1931(昭和6)年~1963(昭和38)年。
 らい病(ハンセン病)の予防と患者の救済に深い関心をよせていた大正天皇の后・貞明皇后の誕生日。
 1964(昭和39)年から「ハンセン病を正しく理解する週間」となりました。





nice!(1)  コメント(0)