SSブログ

12月31日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



12月31日 今日は・・・
「大晦日(おおみそか),大晦(おおつもごり)」
 1年の終りの日。
 「晦日(みそか)」はもともと「三十日(みそか)」と書き、「月の三十日目」を意味していましたが、これが転じて 月末のことを晦日(みそか)、旧暦では毎月1日が新月であり、その前日晦(つごもり)と言い、年末の最後の晦日なので大晦日(おおみそか),大晦(おおつもごり)と言います。
 「大晦日」は、一年の締めくくりの日として、新年に「年神様(正月様)」を迎えるための行事です。
 年神様は神道に伝わる稲の神で、稲の実りをもたらす神です。
 大晦日の行事は平安時代頃から行われていましたが、仏教の広がりとともに除夜の鐘をつく習慣や、年越しそばを食べるなどの風習が生まれました。
 おそらく大掃除やお正月の買い出しなど忙しい日ではあると思いますが、もうお正月の準備や飾り付けは万全でしょうか?
 クリスマスが終わって何とな〜く飾り付けしているご家庭も多いと思いますが、門松やしめ飾り、鏡餅などの縁起物を飾るのは、12月28日までか12月30日が良いと言われています。
 なぜなら、29日は「苦待つ」と解釈され、31日の大晦日は「一日飾り」で神様をおろそかにしていると解釈されるためです。毎年慌ただしく準備をされる方は、これを頭の隅で覚えておいて良いお正月をお迎えしましょう♪
 長かった一年が終わり、一年の締めくくりとして年越しそばを食べる日でもありますね、年越しそばは江戸中期からの習慣で、金箔職人が飛び散った金箔を練ったそば粉の固まりに引付けて集めていたため、年越しそばを残すと翌年は金運に恵まれないといいます。
 この日のそばは、来る年の金運がかかっているというわけです。
 また、金は鉄のように錆びたりせず、永遠に不変の物であることから、長寿への願いも込められているのです。
 日本では、正月とならんで重要視される日ですが、世界では大晦日を特別としない国が多く、特にキリスト教文化の欧米ではクリスマスに埋もれてしまい、新年へのカウントダウンを開始する程度のものです。
 ただ、そんな中でもオーストリアは少し特殊で、大晦日のシルベステルと呼ばれる儀式では、無事に 1 年が終わったことを祝うパーティが一晩中開かれて、新年の鐘の音とともに花火が打ち上げられます。
 ほかにも、小さな鉛の塊をろうそくの炎などにかざして溶かして、冷水に落としてできた鉛の形で新たな一年を占なったり、マジパンで作ったブタやチョコレートのコインなどの縁起物を交換しあいます
 マジパンとは中世以来の伝統菓子で、アーモンドの粉と砂糖をあわせて固めたもので、アーモンドもブタも、古くからヨーロッパでは大切な食糧で、アーモンドを使ったお菓子は、他のヨーロッパの国々でも祝い菓子によく使われます。
 今年もお世話になりました。みなさん 良いお年をお迎え下さい。 m(_ _)m
その他の記念日
「シンデレラデー」
 夜の12時までに帰らなければならないシンデレラのように、1年で一番夜の時間が気になる日であることから。
「大祓(おおはらえ)」
 大祓は罪と穢れを祓い清める神事で、6月と12月の末日に行われます。
 
除夜の鐘.jpg

「除夜」
大晦日の夜のこと。かつては一年の神「歳神」を迎えるために朝まで眠らずに過ごす習慣があった。
 除夜には各家庭で年越し蕎麦が食べられ、寺では除夜の鐘が撞かれる。
 除夜の鐘は108回撞かれる。眼・耳・鼻・舌・身・意の六根のそれぞれに苦楽・不苦・不楽があって18類、この18類それぞれに浄・染があって36類、この36類を前世・今世・来世の三世に配当して108となり、これは人間の煩悩の数を表すとされている。また、月の数12、二十四節気の数24、七十二候の数72を足した数が108となり、1年間を表しているとの説もある。
「ニューイヤーズ・イヴ」
1年の終わりの日は、新しい年が明ける前日でもある。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12月30日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



12月30日 今日は・・・
2010-12-30T17_11_11-200f8.jpg
「正月飾りの日」
 鏡餅・しめ縄・門松、これが正月飾りの定番アイテムです。
 鏡餅にはさらに、ゆずり葉や昆布、橙(だいだい)が必要になります。
 基本さえ守れば、アレンジは自由とされています。
 実際には正月飾りは26日~28日あたりに済ませておくのが良いとされています。
 9のつく日は「苦」を避け、31日は一夜飾りと言って忌み嫌われます。あまり早すぎるのも・・・と 家は28日に飾りました。

「地下鉄記念日」
 1927(昭和2)年、上野~浅草に日本初の地下鉄(現在の営団地下鉄銀座線)が開通しました。
 日本初の地下鉄、東京の上野〜浅草間2.2キロ。1925年9月の工事開始から2年3ヶ月で完成。
1124485780_0087.jpg

metro705m.jpg


「取引所大納会」
 証券取引所での一年最後の立会い。この日は午前中(前場)で取引を終了します。
 かつては12月28日でしたが、証券業界の業績不振から少しでも営業日数を増やすために大納会が12月28日から30日へ、大発会が1月6日から4日へ変更されました。
 12月30日が土・日曜日の場合は、その直前の営業日となります。
「日本レコード大賞」
 近年では例年12月30日に『日本レコード大賞』が、東京・新国立劇場から生放送にて発表されます。
第59回となる今年は、安住紳一郎TBSアナウンサーと女優の天海祐希さんが総合司会を担当します。
 日本レコード大賞は、アメリカのグラミー賞をヒントに1959年に始まった日本で最も有名な音楽に関する賞。
対象年度に発売された全邦楽シングルCDの中で「作曲、編曲、作詞を通じて芸術性、独創性、企画性が顕著な作品」「優れた歌唱によって活かされた作品」「大衆の強い支持を得て、その年度を強く反映・代表したと認められた作品」の3点に該当する作品に贈られています。
 今年は優秀作品賞に、乃木坂46「インフルエンサー」、三浦大知「EXCITE」、AI「キラキラ feat.カンナ」、AAA「LIFE」、SEKAI NO OWARI「RAIN」などが選ばれています。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12月29日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



12月29日 今日は・・・
「シャンソンの日」
 1990(平成2)年のこの日、銀座のシャンソン喫茶の老舗「銀巴里」が閉店しました。
 美和明宏、岸洋子、金子由香利、そしてクロード野坂(作家の野坂昭如)などが出演し、シャンソン歌手の登竜門として知られ、文化の発祥地でもあった銀座のシャンソン喫茶「銀巴里」、営業40年、惜しまれながらのフィナーレでした。
 「シャンソン(chanson)」は、本来フランス語で「歌」を意味する言葉で、特定のジャンルではなくフランス語の歌曲全般を指します。
 日本では1960年代までに流行したフランス歌謡曲を呼ぶ場合が多いようです。
「清水トンネル貫通記念日」
 1929(昭和4)年、上越線の土樽~土合の清水トンネルが貫通しました。
 全長9704mの当時日本最長のトンネルで、7年の歳月とのべ240万人の工事動員を費して完成しました。
「福の日」
 正月行事の本来の意味、謂われを知ることで福を招いてもらうことを目的に、株式会社紀文食品が制定。
 日付は、お正月前ということで12月、29で「ふく」と読む語呂合わせから。この日には、買い物や大掃除をして正月に備えようと提案されています。
 2017年も残すところあとわずか。
新たに迎える2018年は、せっかくなら多くの福を招きたいところですよね。
 みなさんが欲しいのは、恋愛運?金運?それとも健康運でしょうか。それぞれ上げたい運は違うと思いますが、誰もが持っている「お財布」についてひとつ豆知識を。
 毎日の生活に欠かせない財布ですが、実は財布の寿命は約1,000日(約2年8ヶ月)と言われています。そろそろ古くなってきたしお財布を新調しようかな……という方、ちょっと待ってください!
 財布を変えるなら、季節は春がオススメです。これは春財布は“張る(=春)”ことから縁起物とされているため。
 1月は新春で“春”ですので、お正月のお休みに買い換えるのも良いかもしれません。ちなみに、ご法度なのは秋財布。同じ要領で財布が“空き”になってしまうことから、逆効果です。
 また、中古品を買ってしまうと福を呼び込みにくくしてしまうと言われていますので、お財布を新調するときは新品にしましょう。
 黄色い色の財布を 自分で買うのではなく、プレゼントで貰うのも良いと聞いたことがあります。
23e32de6.jpg
以前母から貰った黄色い財布がくたびれて来た時、友だちのお母さんから 黄色い財布をプレゼントしてもらったことがあったな~[黒ハート] 私も新春には、誰かに黄色い財布でもプレゼントしてみようかな~[黒ハート]
「(旧)国際生物多様性の日(International Day for Biological Diversity)」
 1994(平成6)年の「生物の多様性に関する条約」締約国会議で制定。国際デーの一つ。
 2000(平成12)年から、5月22日に変更されました。
「山田耕筰忌」
 作曲家・山田耕筰(やまだこうさく)の1965(昭和40)年の忌日。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12月28日 今日は。。。 [管理人日記(雑記帳)]



12月28日 今日は・・・
「身体検査の日」
 1888(明治21)年、文部省(現在の文部科学省)がすべての学校に生徒の身体検査の実施を訓令しました。
 学生の時の身体検査には、毎年ドキドキしながら臨んだという人も多いのではないでしょうか?
 実は今、1969年以降上昇傾向にあった日本人の平均身長は1980年ごろにピークに達し、下降傾向にあるというのです。
 「今の子は身長が高い」などという声も聞きますが、実は平均身長は全然伸びていません。
 学校保健の統計によると、
1996年の17歳男子の平均身長が170.9cm、
2016年で170.7cm、
1996年の17歳女子の平均身長が158.1cm、
2016年で157.8cmとなっています。
 身長の伸びは遺伝に加えて、栄養、睡眠、運動の3つの要素が大きく関わるといわれています。
 娯楽の多様性により外で遊ぶ機会が減り、睡眠や運動の時間は近年減少傾向にあり、特に子供の身長には好ましくない状況にあるというのです。
 どうすれば身長を伸ばすことが出来るのか?
 栄養については、とにかくバランスの良い食事が一番。
SIXTH-0001-01_sl_1.jpg
 「牛乳(カルシウム)を取ると良い」というイメージが強いですが、背を伸ばすにはカルシウムでなく、魚や肉、大豆などタンパク質が重要です。
 また、女性はダイエットの関心が高い人も多いですが、3回の食事で必要なカロリーを摂らないと背が伸びなくなってしまう心配もあるといわれています。
 睡眠は「何時に寝るか」よりも「何時間寝るか」が重要。
 成長ホルモンは眠りについて最初の3時間で最も多く分泌され、その後もおよそ3時間おきにピークを迎えるとされており、8時間、少なくとも7時間は睡眠をとってほしいといわれています。
 また、運動ですが、やみくもに運動するのはかえって逆効果。運動しすぎて成長に必要なカロリーまで消費してしまったというケースも数多くあります。適度な運動が成長ホルモンの分泌を促します。
「シネマトグラフの日」
1895年のこの日、フランス・パリのグラン・カフェ地下でリュミエール兄弟が発明した世界初の映画であるシネマトグラフで、初の商業(有料)公開が行われました。
 世界で初めて映画がスクリーンに映し出されたのが、1895(明治28)年のこの日です。
 当時上映されたのは、「工場の出口」「馬芸」「金魚採り」などの10作品でした。
「ディスクジョッキーの日」
 ディスクジョッキーの魅力、パーソナリティーの魅力を多くの人に伝えることを目的に、株式会社サンディが制定。
日付は日本で最初の本格的なディスクジョッキーとして活躍した糸居五郎氏の命日の1984年12月28日から。
「官公庁御用納め」
 官庁で、年末年始の休みの前のその年の最後の事務をとること。
 1873(明治6)年から、官公庁は12月29日から1月3日までを休暇とすることが法律で定められており、28日が仕事納めとなります。
 通常は12月28日ですが、土・日曜日の場合は直前の金曜日となります。
「チャイルドマス(無辜(むこ)嬰児殉教の日)(Childmas,Innocents' Day)」
 この日、ヘロデ王がキリストの誕生を恐れて、ベツレヘム周辺の2歳以下の男の子をすべて殺害するように命令しました。
 キリストの身代わりとして罪なく殺された幼な子の為に、この日ミサが行われます。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12月27日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



12月27日 今日は・・・
「ピーターパンの日」
 1904(明治37)年のこの日、イギリスの劇作家ジェームス・バリーの童話劇「ピーターパン」がロンドンで初演されました。
 「ピーターパン」は大人にならない子供たちのネバーランドという国での楽しい冒険を描いた物語です。
現在はディズニー映画や絵本、ミュージカルなどでおなじみの「ピーターパン」。
ピーターパンは、ウェンディ・ジョン・マイケルの3姉弟が永遠に年を取らない少年・ピーターパンと妖精のティンカーベルとともに“ネバーランド”という大人にならなくてもいい島へ冒険するというストーリー。
ピーターパンは空を飛ぶことはできますが、妖精ではありません。小さな頃は普通の赤ん坊だったピーターパンは、散歩中に乳母車から落下したままベビーシッターに見つけてもらえずに失踪してしまいます。迷子になったピーターパンは、ネバーランドに移り住むことになり、年を取らなくなったのです。
そんなピーターパンを名前の由来とした「ピーターパン症候群(シンドローム)」というものがあります。
ピーターパン症候群は、体は成熟している大人なのに子供みたいな言動や行動を取る男性のことを指します。多くの人は感情のコントロールに問題を抱えていることが多いです。また、能力以上に自分を大き見せようとする傾向があり、女性に対して男尊女卑な見方をすることも…。
 周りの人で日常生活において「子供っぽい行動や言動」が気になることがあれば、ピーターパン症候群の可能性があります。症状が深刻なようでしたら、一人で悩まずにカウンセラーを頼ってみましょう。
 うちのニャンコ「あさ」ちゃん 出会いは2015年10月13日、道路の真ん中でうずくまっているところを保護)は、一応メスだからピーターパンではなく 妖精の部類かな? 生後3ヶ月から成長が止まり、体重も1,7キロ止まり。永遠の天使です[黒ハート]
あさ.jpg 513fzHsF-gL._SL250_.jpg 


「浅草仲見世記念日」
 1885年12月27日、日本で最も古い商店街の一つである浅草仲見世が一時撤退から復活して開業したことを祝う記念日。新店舗は東側に82軒、西側に57軒の計139軒でした。
 仲見世とは、社寺の境内などにあるお店や商店街のことを指し、江戸幕府成立以降、浅草寺境内の掃除の賦役を課せられていた近隣の人々へ与えられた出店営業の特権から始まりました。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イベント・D✕D凱旋LiveTour2018 [駅奪取]



D×D(ダイナミック×奪取er)凱旋ライブ
Tour2018

77A30E95-6222-4FBF-9552-4D51BF68B7E7.jpeg


2017/12/26~2018/01/30


50回会うと特別な称号







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12月26日 今日は何の日 [管理人日記(雑記帳)]



12月26日 今日は・・・
「プロ野球誕生の日」
 1934(昭和9)年12月26日、東京・丸の内の日本興業倶楽部で大日本東京野球倶楽部の設立総会が開かれ、日本初のプロ野球チームが誕生しました。
 これが、読売巨人軍の前身です。
 当時の主力選手は、同年の日米野球などでも活躍したメンバーでした。
 この日は、「ジャイアンツの日」とも呼ばれています。
「ボクシングデー(Boxing Day)」
41lg8OPVBrL._SL250_.jpg
 ボクシングと言っても、スポーツのボクシングの日ではありません。
 ボクシングデーは「箱(box)を開ける日」という意味で、クリスマスも仕事をしなければならなかった使用人や郵便配達人、日頃サービスを提供してくれる人々に「箱」に入れたギフトを贈る日とされています。
 日本では浸透していませんが、イギリス連邦の国々やカナダ、香港、ノルウェー、ケニア、スウェーデンなどの国で祝われており、休日となっています。
 イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドなどではこの日を「バーゲンの日」として、多くの小売店が一斉にバーゲンセールを開催していますよ。中には一年で最も安い日とされ、多くの人々がショッピングへ繰り出す日にもなっているようです。
「独立記念日 [スロベニア]」
 1990年のこの日、国民投票によりスロベニアがユーゴスラビアから独立することが決定した。
「親善の日 [南アフリカ]」
「聖ステファノの祝日」
 キリスト教の最初の殉教者・聖ステファノの聖名祝日。アイルランド、イタリア、オーストリア、クロアチア、フィンランドでは公休日。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富士山 [管理人日記(雑記帳)]


今日は用事があって朝6時起きで 埼玉県の小手指町まで 行ってきました。
茨城から ずーっと ずーーーっと 午後になっても
真っ白に雪化粧した 富士山が よ~~~く よ~~~く 見えました。

aCIMG6778.jpg

aCIMG6781.jpg



タグ:富士山
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イベント・ニャッシュの恋奪取 終了 [駅奪取]



イベント・ニャッシュの恋奪取


49576F01-7DB3-4911-8DDB-F42BF37D8E67.jpeg

2017/11/30~2017/12/25

最後まで なんとも 気分の優れない
楽しくない 企画で終わりました

大体において 出てくるキャラクター多すぎ!

恋Q部✕4名
女子高生のヒミツっ✕4名
俺の彼女が2人とも可愛すぎる✕6名
俺の恋人が2人とも可愛すぎる✕6名
おかえりなさい!ご主人さま✕10名
おまちしておりました!ご主人様✕6名
おかわりいかが?ご主人様✕6名
おつかえ乙女✕4名
ただいまっ!うちのカノジョ✕5名
恋愛路線図✕6名


どれも 悪趣味で キャラ多すぎで30回なんて
出会えてないから イベント称号も無し!!


どんなゲームとコラボしたのか知らないけど

キモい企画考えて 採用した企画部 ゲロ過ぎる

激怒!!!!

駅奪取er ユーザーは 男だけじゃ無いぞ!!!!!







タグ:駅奪取
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12月25日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



12月25日 今日は・・・
「クリスマス(キリスト降誕祭)」
 イエス・キリストの降誕記念日。
 西暦336年にイエス・キリストの降誕の日と決定されました。
 キリストがこの日に生まれたという確証はなく、ローマの冬至を祝う「太陽の祝日」と結び附けられたものと言われています。
 日本では1874年に最初のクリスマスパーティーが開かれ、現在では宗教を越えた年末の国民行事となっています。
 イエス・キリストの降誕を祝う祭として、「キリスト(Christ)のミサ(mass)」という言葉に由来します。紀元400年頃から行われるようになり、クリスマスツリーを囲み、プレゼントの交換などをして喜びを分かち合う日とされています。
日本には宣教師フロイスによって1565年頃伝えられたといわれていますよ。
 お子さんたちが最も楽しみにしている25日は、サンタクロースがプレゼントを届けてくれる日ですね。
 サンタクロースは赤い服を着た白いひげを携えたおじいさん。そんなイメージがありますよね。このサンタクロースのイメージは、1822年にクレメント・クラーク・ムーアというアメリカの神学校教授が子供たちのために書いたイブの詩から始まりました。この詩には、「イブの夜にトナカイがひくソリに乗ったおじいさんが、背中の袋いっぱいのおもちゃをかかえて、煙突から暖炉を抜けて飛び出した」「バラ色のほおにえくぼが2つ。鼻はサクランボのようにぷっくりし、笑うたびに突き出たお腹がぷるんぷるん動く」とあります。
51BN0AOxNIL._SL250_.jpg
このようなサンタクロースの姿が一気に有名になったのは、アメリカのコカ・コーラ社のキャンペーン広告のキャラクターとして起用されたことから。これは有名な話ですね。
 ちなみに、グリーンランド国際サンタクロース協会が正式に承認したサンタクロースだけが、本物の公認サンタクロースになることができます。サンタクロースになるためには資格を満たし、試験に合格し、長老サンタ及び弟子サンタ全員の承認を得ることが必要。サンタクロースになるための資格としては、「結婚していること」「子供がいること」「サンタクロースとしての活動経験があること」「サンタクロースにふさわしい体形であること」の4つがあります。離婚してはダメ、痩せてしまうのはダメと、なかなか厳しい資格もありますね。



「スケートの日」
 1861年12月25日、函館に滞在していたイギリスの探検家トーマス・ライト・ブラキストンが日本で初めてスケートをしたことから、日本スケート場協会が1982年に制定。
これとは別に、1792年にロシアの使節ラクスマン一行が根室で一冬を過ごした時に、結氷した根室湾内で滑ったのが日本初であるとする説もあります。
 その後、外人居留地や外人教師が広め、明治末にはスケート場が定着したようです。
 また、日本初のスケート場は、1876年1月6日に横浜でつくられました。
「昭和の日」
 1926(大正15,昭和元)年、大正天皇が崩御し、皇太子であった裕仁親王が践祚しました。
 東京日日新聞(現在の毎日新聞)は、早くから「新しい元号は『光文』になるらしい」という情報を得ていたため、政府の公式発表の前に「元号は『光文』に決定」と報じました。
 しかし政府は元号を「昭和」と発表したため、この「大特ダネ」は「大誤報」となってしまい、編輯主幹の木戸元亮は責任をとって辞任しました。
 「光文」は新元号の候補の中にありましたが、政府内では既に「昭和」に決定していました。
 しかし、東京日日新聞の報道から政府の公式発表までの時間があまりに短かったことから、「元々『光文』に決定していたものが、新聞で先に報道されてしまったため『昭和』に急遽変更した」という噂が生まれました。
「終い天神」
 1年で最後の天神の縁日。
「憲法記念日 [中華民国]」
1946年のこの日、「中華民国憲法」が制定され、翌年の同日に発効した。
「ジンナー誕生日 [パキスタン]」
パキスタンの建国の父ムハンマド・アリー・ジンナーの1876年の誕生日。
「(旧)大正天皇祭」
1926(昭和元)年から1947(昭和22)年まで実施。
 大正天皇崩御の日。
「蕪村忌,春星忌」
俳諧師・画家の與謝蕪村(よさぶそん)の天明3(1783)年の忌日。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感