12月29日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]
12月29日 今日は・・・
「シャンソンの日」
1990(平成2)年のこの日、銀座のシャンソン喫茶の老舗「銀巴里」が閉店しました。
美和明宏、岸洋子、金子由香利、そしてクロード野坂(作家の野坂昭如)などが出演し、シャンソン歌手の登竜門として知られ、文化の発祥地でもあった銀座のシャンソン喫茶「銀巴里」、営業40年、惜しまれながらのフィナーレでした。
「シャンソン(chanson)」は、本来フランス語で「歌」を意味する言葉で、特定のジャンルではなくフランス語の歌曲全般を指します。
日本では1960年代までに流行したフランス歌謡曲を呼ぶ場合が多いようです。
「清水トンネル貫通記念日」
1929(昭和4)年、上越線の土樽~土合の清水トンネルが貫通しました。
全長9704mの当時日本最長のトンネルで、7年の歳月とのべ240万人の工事動員を費して完成しました。
「福の日」
正月行事の本来の意味、謂われを知ることで福を招いてもらうことを目的に、株式会社紀文食品が制定。
日付は、お正月前ということで12月、29で「ふく」と読む語呂合わせから。この日には、買い物や大掃除をして正月に備えようと提案されています。
2017年も残すところあとわずか。
新たに迎える2018年は、せっかくなら多くの福を招きたいところですよね。
みなさんが欲しいのは、恋愛運?金運?それとも健康運でしょうか。それぞれ上げたい運は違うと思いますが、誰もが持っている「お財布」についてひとつ豆知識を。
毎日の生活に欠かせない財布ですが、実は財布の寿命は約1,000日(約2年8ヶ月)と言われています。そろそろ古くなってきたしお財布を新調しようかな……という方、ちょっと待ってください!
財布を変えるなら、季節は春がオススメです。これは春財布は“張る(=春)”ことから縁起物とされているため。
1月は新春で“春”ですので、お正月のお休みに買い換えるのも良いかもしれません。ちなみに、ご法度なのは秋財布。同じ要領で財布が“空き”になってしまうことから、逆効果です。
また、中古品を買ってしまうと福を呼び込みにくくしてしまうと言われていますので、お財布を新調するときは新品にしましょう。
黄色い色の財布を 自分で買うのではなく、プレゼントで貰うのも良いと聞いたことがあります。
以前母から貰った黄色い財布がくたびれて来た時、友だちのお母さんから 黄色い財布をプレゼントしてもらったことがあったな~ 私も新春には、誰かに黄色い財布でもプレゼントしてみようかな~
以前母から貰った黄色い財布がくたびれて来た時、友だちのお母さんから 黄色い財布をプレゼントしてもらったことがあったな~ 私も新春には、誰かに黄色い財布でもプレゼントしてみようかな~
「(旧)国際生物多様性の日(International Day for Biological Diversity)」
1994(平成6)年の「生物の多様性に関する条約」締約国会議で制定。国際デーの一つ。
2000(平成12)年から、5月22日に変更されました。
「山田耕筰忌」
作曲家・山田耕筰(やまだこうさく)の1965(昭和40)年の忌日。
コメント 0