SSブログ

6月24日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]


6月24日 今日は・・・


「UFOの日」

 UFOの資料館・UFOライブラリーが制定した記念日です。

 1947(昭和22)年の6月24日、アメリカ・ワシントン州の実業家ケネス・アーノルド氏が自家用機で飛行中、オレゴン州上空で時速2700kmもの速度で急降下や急上昇を行っている9個の見慣れない飛行物体「空飛ぶ円盤」を目撃しました。

  これが世界初のUFO目撃です。

 アーノルド氏はこの物体を「空飛ぶ円盤(flying saucer)」と呼び、全米で報道されると、同様の目撃証言が相次いぎました。

 事態を重視したアメリカ空軍が、これを「UFO(Unidentified Flying Object:未確認飛行物体)」と名づけ、調査に乗り出しましたが、正体はつかめず、1969(昭和44)年に「目の錯覚の類」との報告を出しました。

 本日6月24日は毎年、世界中のUFOマニアが一斉に観測を行うといわれています。

 日本で有名なUFOといえば、日清から発売されているカップ焼きそば「日清焼きそばU.F.O.」。
banner-pc.jpg

 「日清焼きそばU.F.O.」の商品名の由来というと器の形がUFOに似ているからではないか?と思いがちですが、実は違うそうなんです!

 1977年頃に放送されていたCMではピンク・レディーがヒット曲「UFO」に合わせて踊っていたことからも勘違いしがちですが、本来の由来は、商品の特長でもある「うまいソース(うまい=U)」「太い麺(ふとい=F)」「大きいキャベツ(大きい=O)」を表しているそうです。

 現在「日清焼きそばU.F.O.」の公式サイトでは、UFOに遭遇した際にどう対処すべきかというのをオカルト情報誌「ムー」の編集長が解説しています。

 クイズ形式でためになる(?)模試になっていますので、お時間がある方は是非試してみてはいかがでしょうか。



「ドレミの日」

 1024年、イタリアの僧侶ギドー・ダレッツオがドレミの音階を定めました。

 この日に開かれる「洗礼者ヨハネの祭」の日の為に、ギドーが合唱隊に「聖ヨハネ賛歌」を指導し、その曲の各小節の最初の音がドレミの音階ができる元になりました。


「林檎忌麦の日」

 歌手・美空ひばりの1989(平成元)年の忌日。

 ヒット曲『りんご追分』から「林檎忌」、「ひばり」という名前に因み「麦の日」と呼ばれています。


「革命記念日 [タイ]」

 1932年のこの日、「立憲革命」と呼ばれるクーデターが起こり、絶対君主制から立憲君主制へ移行しました。


「カラボボ戦勝記念日 [ベネズエラ]」

 1821年のこの日、「カラボボの戦い」でシモン・ボリバル率いる反乱軍がスペイン軍に勝利し、ベネズエラ独立が決定しました。


「五月雨忌」

 歌手・村下孝蔵の1999年の忌日。

 ヒット曲『初恋』の歌詞と、五月雨(梅雨)の時期であることから「五月雨忌」と呼ばれています。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感