SSブログ

5月21日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



5月21日 今日は・・・
「小学校開校の日」
7fa41579fe1264af9ce5bf7cfbabc1a0.jpg
 1869(明治2)年のこの日、京都市に日本初の近代小学校「上京第二十七番組小学校(現・柳池小学校)が開校しました。
 当時は番組と呼ばれる行政区画ごとに小学校が建てられていたため、番組小学校と呼ばれました。
 国が学制を定める3年も前に、京都の町の住民が自分たちで資金を調達し開校しました。
「リンドバーグ翼の日」
 1927(昭和2)年、チャールス・リンドバーグがパリに到着し、大西洋無着陸横断飛行に成功しました。
 前日の午前7時52分、「スピリット・オブ・セントルイス」と名附けられた飛行機でニューヨークを出発。
 21日の午後に、「翼よ、あれがパリの灯だ」という有名な言葉とともにパリのル・ブールジェ空港に到着しました。
 飛行距離は約5800km、飛行時間は33時間30分でした。
3e4068c2-l.jpg
 ※チャールズ・オーガスタス・リンドバーグ※
(英語: Charles Augustus Lindbergh, 1902年2月4日 - 1974年8月26日)
 アメリカ合衆国の飛行家で、ハーモン・トロフィー、名誉勲章、議会名誉黄金勲章の受賞者。1927年に「スピリット・オブ・セントルイス」と名づけた単葉単発単座のプロペラ機でニューヨーク・パリ間を飛び、大西洋単独無着陸飛行に初めて成功。1931年には北太平洋横断飛行にも成功しました。
「ニキビの日」
 本格的な夏を前にニキビは皮膚科で治療可能な疾患であることを認知してもらうため、ガルデルマ株式会社と塩野義製薬株式会社が制定。日付は「5(いつも)2(ニキビは)1(皮膚科へ)」の語呂合わせ。
 最近めっきり気温が上がり、夏日と呼ばれる日が続いている地域もありますよね。本格的に春から夏へと変化していくこの時期は、気温や気候の変化が激しく紫外線や乾燥などのお肌のトラブルが起こりやすい時期でもあります。
 この時期は一気に紫外線量もピークとなります。乾燥などの肌トラブルがある状態でさらに紫外線を浴びてしまうとトラブルが悪化するだけでなく、数年後にはシミやシワが加速する原因になってしまうことも。また、紫外線を強く浴びると肌を守ろうと角質が厚くなるので肌のザラつきやくすみ、ニキビなどの肌トラブルも引き起こします。
 さらに、気温が上がって暑くなるにつれて気になるのは汗や皮脂ですね。汗をかいたままにしておくと蒸発する時に水分を奪い、肌を乾燥させてしまいます。皮脂はメイク崩れを起こすだけでなく、ニキビの原因にもなります。
 夏は肌を清潔に保ち、水分と油分のバランスを整えることがニキビケアの基本です。しかし、汗や皮脂で肌がうるおっていると錯覚してしまって保湿を怠ってしまう人も多いのだとか。冬よりもついつい保湿ケアを怠りがちなので、春夏の肌は余計に乾燥している場合もあります。しっかりと保湿をしてバリア機能を整え、紫外線などのダメージに強い肌を作って綺麗な肌で夏を迎えましょう!
「探偵の日」
 社団法人探偵協会が制定。
 1891(明治24)年のこの日、日本で初めて探偵の広告が新聞に掲載されました。
ただし、日附はもっと相応しいものがないか検討中であり、変更される可能性があります。
「対話と発展のための世界文化多様性デー(World Day for Cultural Diversity for Dialogue and Development)
2002年の国連総会で採択。
「独立記念日 [モンテネグロ]」 
 2006年のこの日、モンテネグロでセルビア・モンテネグロからの分離独立についての国民投票が行われ、独立が決定しました。
モンテネグロ.jpg
※モンテネグロ※
 ヨーロッパ南東部、バルカン半島に位置する共和制国家。
 首都はポドゴリツァ(憲法上はツェティニェ)。
 ユーゴスラビア紛争によるユーゴスラビア社会主義連邦共和国の解体によって成立したユーゴスラビア連邦共和国(1992年-2003年)およびセルビア・モンテネグロ(2003年-2006年)を構成する2つの共和国のうちのひとつ、モンテネグロ共和国でしたたが、2006年6月3日に独立を宣言しました。
 南はアドリア海に臨み、北西をクロアチアのドゥブロヴニクとボスニア・ヘルツェゴビナ、北東をセルビアのサンジャク地方、南東をアルバニア、東部をコソボと接しています。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感