4月18日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]
4月18日 今日は・・・
「よいお肌の日・毛穴の日」
明治製菓が制定&紫外線量が増えるこの時期に毛穴も含めた肌の手入れを見直してもらうことを目的に、株式会社ドクターシーラボが制定。
「よ(4)い(1)おは(8)だ」の語呂合せ。
アンケートによると、解消したい「肌悩み」の第1位は約7割で「毛穴目立ち」という結果が出ているそうです。
顔は頭皮の次に毛穴が多いパーツで、毛穴の開きや黒ずみに悩む女性も多いようです。
春になり気温が上がり、代謝が良くなるこの季節は皮脂分泌も増えるために毛穴に角栓が詰まってしまいがちで、古い角質や老廃物をそのままにしておくと、角栓が酸化して黒ずみの原因になります。
毛穴の開きには十分に気をつけなくてはなりません。
ホルモンバランスが乱れると皮脂分泌に拍車がかかり、毛穴トラブルに影響します。
普段から睡眠を十分にとったり、定期的に運動をしたり、規則正しい生活を心がけることはもちろんですが、食事面では皮脂量を増やすファーストフードや揚げ物、甘いものやアルコールといった糖質の過剰摂取に注意が必要。
食事が偏りがちの人はビタミンCやビタミンB群のサプリメントがオススメです。
また、意外とやりがちなNGなお手入れ方法としては、クレンジングを万全にしないと!という気持ちからじっくり時間をかけてメイクを落とすということ。
メイク落としは肌への負担が強く、肌への摩擦はシミの原因にもなります。
クレンジングは素早く、1分以内で済ませることが重要。
メイクは多少残っていてものちの洗顔で落ちるので問題ないのです。
全国薫物線香組合協議会が制定。
日本書紀の「推古天皇3(595)年の4月に淡路島に香木が漂着した」とあるのが日本のお香についての最初の記述であることと、「香」の字を分解すると「一十八日」になることから。
ウッドデッキの設計・販売を行う中川木材産業が制定。
4月はウッドデッキの販売台数が増える月で、18日は「木」を分解すると十八になることから。
2005年の全国ガーベラ生産者交流会福岡大会で制定。
四(よ)一(い)八(は)で「よいはな」の語呂合せと、ガーベラの出荷最盛期が4月であることから。
「三重県民の日」
1976(昭和51)年、三重県が置県100年を記念して制定。
1876(明治9)年、度会県が三重県に併合され、三重県が現在の形になりました。
「発明の日」
1885(明治18)年のこの日に専売特許条例(特許法)が公布されたことを記念しています。
工業所有権制度の普及・啓蒙を図ることを目的として、1954(昭和29)年1月28日日通商産業省(経済産業省)省議決定に基づいて制定され、同年4月18日に施行されました。
「よい歯の日」
日本歯科医師会(日歯)が1993(平成5)年に制定。
「よ(4)い(1)歯(8)」の語呂合せ。
「よい刃の日」
「よ(4)い(1)刃(8)」の語呂合せ。
「世界アマチュア無線の日」
1925年、パリ・ソルボンヌ大学(現在のパリ大学)で世界アマチュア無線連合(IARU)が創設されました。
「独立記念日 [ジンバブエ]」
ジンバブエ共和国(ジンバブエきょうわこく)= 通称ジンバブエは、アフリカ大陸の南部に位置する共和制の国家です。
首都はハラレ。内陸国であり、モザンビーク、ザンビア、ボツワナ、南アフリカ共和国に隣接。地図を一見すると接しているように見えるナミビアとは、ザンビア、ボツワナを挟んで150メートルほど離れています。
2003年に脱退するまでイギリス連邦の加盟国でした。
初代首相、2代目大統領を務めたロバート・ムガベは1980年のジンバブエ共和国成立以来、37年の長期に渡って権力の座につき、その強権的な政治手法が指摘されてきましたが、2017年11月の国防軍によるクーデターで失脚しました。