3月20日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]
3月20日 今日は・・・
「上野動物園開園記念日」
1882(明治15)年、日本初の近代動物園として、上野動物園が上野公園内に開園しました。
「東京国立博物館開館記念日」
1882(明治15)年、上野動物園と同時に、上野公園内の上野寛永寺跡に東京国立博物館(東博)が開館しました。
日本事務機械工業会(現 JBMIA)が、1974(昭和49)年のこの日に日本の電卓生産数が世界一になったことを記念して制定しました。(1964(昭和39)年3月18日にシャープが国産初の電卓を発売したことを記念し、記念日は覚えやすいように3月20日としました。)
1973年、シャープが発売した世界初の液晶表示電卓「エルシーメイト」の量産化が大きく貢献しました。
1951(昭和26)年、日本コロムビアからLPレコードが「長時間レコード」の名前で発売されました。
日清シスコが制定。
「サ(3)ブ(2)レ(0)」の語呂合せから。
「日やけ止めの日」
春分の日を境に日照時間が長くなり日にやける機会が増えることから、その前に日やけ防止の意識を持ってもらうことを目的に株式会社資生堂が制定。
日付は春分の日となることが多い3月21日の前日であり、年により春分の日にもなる3月20日に。3と20で「サニー・ゼロ」の語呂合わせも。
※紫外線が強くなるのは春から※
最近めっきりあったかくなってきましたね。春に近づき徐々に日差しが強くなっていますが、「まだ夏じゃないから大丈夫」とついつい油断してはいませんか?
1年のうちで紫外線が強くなるのは4月〜9月頃で、春の紫外線は冬の3倍とも言われています。
暑いと紫外線が多いと勘違いしてしまいがちですが、紫外線と気温は関係ないのです。紫外線は太陽光線が地面に当たる角度と雲の多さで決まるので、実は4月と5月は夏の7月や8月よりも紫外線量が多いともされているんです。
※日焼け止めの「SPF」と「PA」って何?※
日焼け止めのパッケージに書いてある「SPF」と「PA」という表示の意味、知っていますか?
SPFは「紫外線B波」を、PAは「紫外線A波」を防ぐ指標として使われています。
紫外線B波は肌の表面にダメージを与え、シミやそばかす、皮膚ガンの原因となります。ではSPF値が高い方がいいのかというと、実はそうではありません。SPF値が高いものは肌への負担が大きく、石鹸で落としづらいというデメリットがあります。
普段の外出であればSPF20で十分。炎天下のスポーツや海、プール、スキー、登山などに行く場合にはSPF30と外出先に合わせてSPF値を使い分けるのがオススメですよ。
紫外線A波は肌の奥まで到達するため、シワやたるみ、肌の老化の原因になるといわれています。強い方から「++++」「+++」「++」「+」の4段階に分かれています。
日常的な買い物程度ならPA++あれば十分です。さらにその上からUV防止効果のあるファンデーションを使うと良いでしょう。
1956年のこの日、北アフリカのチュニジアがフランスから独立しました。
チュニジア共和国(チュニジアきょうわこく、アラビア語: الجمهورية التونسية、ベルベル語: ⵜⴰⴳⴷⵓⴷⴰ ⵏ ⵜⵓⵏⴻⵙ、フランス語: République tunisienne)
通称チュニジアは、北アフリカのマグリブに位置する共和制をとっている国家です。
西にアルジェリア、南東にリビアと国境を接し、北と東は地中海に面する。地中海対岸の北東にはイタリアが存在する。首都はチュニス。
アフリカ世界と地中海世界とアラブ世界の一員であり、アフリカ連合とアラブ連盟と地中海連合とアラブ・マグレブ連合に加盟している。最も早く「アフリカ」と呼ばれ、アフリカ大陸の名前の由来になった地域である。