3月12日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]
3月12日 今日は・・・
「サイフの日」
「さ(3)い(1)ふ(2)」の語呂合わせから、財布の記念日とされています。
業界用語では、二つ折りタイプのサイフを「札入れ」、横長タイプを「束入れ」といいます。
また、昔から財布の中に蛇の抜け殻を入れておくとお金が貯まるといわれています。
「サンデーホリデーの日,半ドンの日」
1876(明治9)年、官公庁で土曜半休・日曜休日制が実施されました。
それまでは、1868(明治元)年9月の太政官布告により、31日を除く1と6のつく日を休日としていました。
しかし、欧米との交易等で不便があったため、欧米と同じ仕組みに改めることとしました。
1871(明治4)年から皇居で毎日正午に大砲(午砲・ドン)を撃っており、土曜日はドンとともに仕事が終わることから、丸の内に勤める人たちの間で「半ドン」と呼ばれるようになりました。
ドンは全国の都市で行われるようになり、それとともに「半ドン」という言葉も全国に広まりました。
モスバーガーのモスフードサービスが制定。
1972(昭和47)年、東武東上線成増駅前に初めてモスバーガーの実験店がオープンしました。
「ス(3)イ(1)ーツ(2)」の語呂合せ。
スイーツのお取寄せサイト「スーパースイーツ」が2008(平成20)年に制定。
「世界反サイバー検閲デー」
国境なき記者団とアムネスティ・インターナショナルが2009年に制定。
中華人民共和国や中東諸国などで行われている「ネット検閲」に抗議し、検閲を行っている国や企業に対し中止の要請を行う記念日。
「聖グレゴリウスの祝日」
教師・音楽家・学生の守護聖人・グレゴリウス1世の604年の忌日。
教会国家の基礎を確立しグレゴリウス典礼書と聖歌をまとめました。
「カノッサの屈辱」のグレゴリウスは7世、グレゴリオ暦を導入したのは13世です。
「独立記念日 [モーリシャス]」
1968(昭和43)年のこの日、アフリカ沖インド洋上の島国・モーリシャスがイギリスから独立しました。
お菓子の神様・菓祖として知られる田道間守公を祀る和歌山県海南市の橘本神社の前山和範宮司の提唱により、田道間守公の命日とされる3月12日に「DAGASHIで世界を笑顔にする会」が制定。
日本の精神、文化が凝縮された駄菓子業界の活性化と、DAGASIを世界平和のキーワードとして世界中の人々に知ってもらうことを目的としています。
多くの日本人の子供たちがかつて少ないおこずかいを握りしめて夢中になった「駄菓子」。安くて美味しい駄菓子は子供たちにとっては大きなご褒美でしたよね。
ではなぜ、「駄菓子」は「駄」菓子と呼ばれているのでしょうか。
「駄」という漢字で思い浮かぶ単語といえば、駄目、無駄などあまりいい意味を持っている言葉ではありませんね。
昔は砂糖は大変貴重なものだったので、菓子は貴族やお殿様など特別な人しか口に出来ない食べ物でした。江戸時代になっても庶民は砂糖をたっぷりと使った「上菓子」を口にすることは許されていませんでしたが、代わりに水飴や果物で甘みをつけた菓子を食べていました。上菓子と区別するために、これらは「一文菓子」「雑菓子」「駄菓子」と呼ばれるようになったのです。
「サイズの日」
3月は新生活に向けて様々なものを買い替える時期であることから、サイズの大切さをより多くの人が知り、自分の体形にフィットするものを選んでもらうことを目的に株式会社ワコールが制定。日付は「サ(3)イズ(12)」の語呂合わせ。