SSブログ

上野・東京国立博物館「特別展 仁和寺と御室派のみほとけ」展 [管理人日記(雑記帳)]



実際に、京都の仁和寺廣澤山 遍照寺へ 行ったわけではありません


今回は 上野の東京国立博物館に
「アラビアの道~サウジアラビア王国の至宝」展
aCIMG4667.jpg


特別展 仁和寺と御室派のみほとけ」展

aCIMG4807.jpg

に行って、仁和寺の御朱印3種類と
廣澤山 遍照寺の御朱印
頂いてまいりました


aCIMG4853.jpg

aCIMG4852.jpg

aCIMG4851.jpg

世界遺産(世界文化遺産)
大内山 仁和寺(にんなじ)
京都府京都市右京区御室大内33

山号 大内山
宗派 真言宗御室派
寺格 総本山
本尊 阿弥陀如来
創建年:仁和4年(888年)
開基 宇多天皇
正式名:大内山 仁和寺
別称 旧御室御所
札所等
真言宗十八本山6番
京都十三仏霊場9番
近畿三十六不動尊14番
御室八十八ヶ所霊場
神仏霊場巡拝の道 第92番
文化財:金堂他(国宝)
五重塔他(重要文化財)
世界遺産







aCIMG4850.jpg


廣澤山 遍照寺
(ひろさわざん・へんじょうじ
【通称名称】広沢不動尊(ひろさわふどうそん)

京都市右京区嵯峨広沢西裏町14
毎月28日午前10時より不動護摩が焚かれ,
住職の法話が有り,写経(奉納料500円)も出来る
拝観料 500円
詳細


aCIMG4785.jpg

aCIMG4787.jpg





【秘仏展示参加寺院】

京都府 仁和寺
宮城県 龍寳寺
神奈川県 龍華寺
三重県 蓮光院
福井県 明通寺
京都府 中山寺
京都府 大福光寺
京都府 遍照寺
奈良県 子島寺
大阪府 金剛寺
大阪府 葛井寺
大阪府 道明寺
兵庫県 神呪寺
香川県 長勝寺
香川県 屋島寺
徳島県 雲辺寺
広島県 大聖院
福岡県 誓願寺







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2月6日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



2月6日 今日は・・・
「海苔の日」
 702(大宝元)年1月1日、新暦の2月6日に大宝律令が施行され、海苔が産地諸国の名産として年貢に指定されました。
 この出来事を元に、全国海苔貝類漁業協同組合連合会が、1967(昭和42)年に記念日として制定しました。
「お風呂の日」
 温泉、銭湯、家庭風呂など、日本独自のお風呂文化の魅力をさらに多くの人に知らせることを目的に、一般社団法人HOT JAPANが制定。日付は2と6で「風呂」と読む語呂合わせから。
 「風呂」と言う言葉は、本来「蒸し風呂」を意味していました。
 蒸し風呂は蒸気を浴びて身体の汚れをふやかし、こすりだした後、湯で流すという仕組みのため、蒸気を逃がさない狭い部屋(室:ムロ)にこもります。そのため室から派生して風呂(フロ)の語源が生まれたとも言われています。
 今の季節はお風呂にゆっくり浸かるという人も多いでしょう。 しかし、せっかくお風呂に入って体が温まったのに湯冷めしてしまってはもったいないですよね。
 まず、お風呂の効果を高めるには熱いお湯ではなく、40℃前後のぬるめのお湯が適しています。あわせて温浴効果を高める有効成分が配合された入浴剤を使うと、さらに湯冷めしにくくなります。さらに、脱衣所の寒さが気になる場合はあらかじめ暖かくしておきましょう。
「抹茶の日」
 愛知県の西尾市茶業振興協議会が西尾茶創業120年を記念して制定。
 茶道で釜をかけて湯をわかす道具「風炉」から「ふ(2)ろ(6)」の語呂合せ。
「ブログの日」
 「ブ(2)ログ(6)」の語呂合せ。
 サイバーエージェントが制定。
「ワイタンギ・デー [ニュージーランド]」
1840年のこの日、ニュージーランド北島のマオリ族とイギリス政府が「ワイタンギ条約」を締結し、ニュージーランドがイギリスの植民地となった。
「世界女性器切除根絶の日(International Day of Zero Tolerance to Female Genital Mutilation)」
72acd84ac6fa00a0e38c65f7c3346112.png
 国連の国際デーの一つ。アフリカを中心に行われている女性器切除について広く世界の人々に認識させ、その撲滅を促進するための日。
 2003年にナイジェリアの大統領夫人であるステラ・オバサンジョの提案で始められ、国連人権委員会で国際的な啓発デーとすることが採択された。
 女性外性器の一部あるいは全部の切除、時には切除してから外性器を縫合してしまう慣習のことであり、これは、アフリカを中心に様々な民族の伝統的な通過儀礼として、2000年以上も続いていると言われています。
 切除者の多くは、伝統的助産婦といわれる女性や「割礼師」と呼ばれる人々であり、大抵の場合は、麻酔なしで、ガラスの破片、かみそりの刃、ナイフ、缶詰の蓋、鋭利な石、アカシアのトゲなどを使って少女の性器を切り取り、時にはカラタチのトゲなどで大陰唇を縫い合わせるのだという。止血や傷を癒すために、植物樹脂、灰、植物の溶液、ハーブなどを混ぜ合わせたものが使われることもあるそうだ。
このように、FGMの施術は、一般的に剃刀や鋭い石などを使い、麻酔も薬も用いず行なわれるため、激しい痛みや出血によるショック、感染症で死に至ることやHIV/エイズ感染の危険もあるほか、後遺症も深刻であり、尿道の閉鎖、慢性の感染症、貧血、腎障害、月経困難症、失禁、傷跡(ケロイド)による難産、膣狭窄(さく)及び陰唇裂傷、瘻孔(ろうこう)(膣と膀胱、膣と直腸の間に穴が開いてつながってしまう疾病)、性交時の激痛、性行為への恐怖、欝症状など女性の身体と人生に大きな影響を与えている・・という。・・・何ともぞっとする話だ。
「ディズニーツムツムの日」
 「ツムツム」の魅力をさらに多くの人に知ってもらうのが目的として、ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社が制定。日付は2と6で「ツ(2)ム(6)」と読む語呂合わせから。
 



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感