SSブログ

1月21日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]




1月21日 今日は・・・
「料理番組の日」
 1937(昭和12)年のこの日、イギリスで料理番組の元祖といわれる番組が始まりました。
 また、1963(昭和38)年の同じ日に、日本テレビで「3分クッキング」がスタートしました。
「スイートピーの日」
 女性に好まれる「春の花」の代名詞のスイートピーをより多くの人に楽しんでもらうことを目的に、「日本スイートピーの会」が制定。
 日付はこの時期が一年で最も香りが豊かで綺麗に輝くことと、花弁が左右対称で3種類の花びら(旗弁、翼弁、舟弁)からなり、それぞれ1枚、2枚、1枚あることから121の1月21日。
87246713.jpg
 スイートピーの花言葉は「ほのかな喜び」、「門出」「別離」「優しい思い出」「永遠の喜び」「私を忘れないで」という意味が込められています。
西洋では「good-bye(さよなら)」、「blissful pleasure(至福の喜び)」という意味もあるとか。
 他にも色によって別の意味が込められているのはピンクと白。
 ピンクには「優美」「繊細」、そして、白には「デリケートな喜び」の花言葉があります。
 ちなみに松田聖子さんの代表曲である「赤いスイートピー」がリリースされたのも1月21日だったそうです。
「ライバルが手を結ぶ日」
 1866(慶応2)年、長州の木戸孝允、薩摩の西郷隆盛らが土佐の坂本竜馬らの仲介で京都で会見し、倒幕の為に薩長同盟(薩長連合)を結びました。
「聖アグネスの祝日」
 勇気、貞潔、愛の象徴聖人アグネスに捧げる日です。
 異教の若者の求婚を拒みキリストに我が身を捧げると断言して、火刑に処せられ若くして殉教しました。
「初大師,初弘法」
 1年で最初の弘法大師の縁日。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感