SSブログ

1月5日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]


1月5日 今日は・・・
「囲碁の日」
igonohi.jpg
 囲碁の日は、誰もが気軽に囲碁に触れ、親しんでいただくことを目的に制定されました。
 既にたしなんでいる人も、これから始める人も、「 1月5日は囲碁の日 」と覚えてもらうことが目的。
 日本棋院では毎年1月5日に「打ち初め式」として、囲碁ファンの皆様と棋士との交流イベントを実施しており、囲碁になじみのある日として知られています。
 「囲碁の日」は公益財団法人日本棋院、一般財団法人関西棋院、公益財団法人日本ペア碁協会の3団体が足並みをそろえ取り組みを進めており、広く周知、定着することを願望。
 日本棋院が提唱。
 「い(1)ご(5)」の語呂合せ。
poster.jpg


「イチゴの日・いちご世代の日・いちごの日」
 「1(いち)5(ご)」の語呂合わせですが、果物のイチゴの日ではありません。
 いちご世代と言われる高校受験を控えた15歳の少年少女にエールを送る日。
 記念日の制定者は定かではありませんが、学習塾が冬休み中の生徒のやる気を出さすために制定したと言われています。
 なおフルーツのいちごは、全国いちご消費拡大協議会が、1月15日を「いいいちご」の語呂合わせと言うことで、記念日に定めています。
「紬の日」
 名瀬市(現 奄美市)で1978(昭和53)年から実施。
 名瀬市ではこの日に成人式を行うことから、市民皆が特産の奄美大島紬の着物を着てその良さを再認識しようと制定された。
「シンデレラの日」
 1956(昭和31)年、グレース・ケリーがモナコのレーニエ大公と婚約しました。
「魚河岸初競り(せり)」
 各地の魚河岸で競りを開始します。
 新年の初物として御祝儀相場がつけられます。
「遺言の日」
7d857e7d00e7d2849fa075bc609c55b9_s.jpg
 さまざまな社会問題の解決に取り組む「公益財団法人 日本財団」が制定。相続のトラブルを少なくできる遺言書の作成の普及が目的。
 日付は1と5で「遺言(いごん)」と読む語呂合わせと、この時期は家族が集まる機会も多く、遺言について話し合えることから。
「(旧)新年宴会」
 1874(明治7)年から1948(昭和23)年まで行われていた、天皇が豊明殿に出御し、皇族・大勲位・親任官・勅任官および外国使臣を召して宴を賜った儀式。
 民間でもこれにならって、この日に新年を祝う会が行われていました。
「初水天宮」
 毎月1・5・15日は水天の縁日で、一年で最初の縁日を「初水天宮」と言います。
毎月5日
「ノー・レジ袋の日」






nice!(1)  コメント(0)