SSブログ

リヴリー温泉・チェリーの湯 [管理人日記(雑記帳)]


ギッテム入れたら

すごい色になっちゃった(笑)

チェリーの湯.jpg




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1月18日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]


1月18日 今日は・・・・
私の生まれた日
「都バスの日」
 東京都交通局が制定しました。
 1924(大正13)年のこの日、東京市営の乗合バスが東京駅への2系統で営業を開始しました。
 このバスはT型フォード11人乗りで、「円太郎」の愛称で親しまれ、都営バスカードのデザインにも使われています。
「カップスターの日」
81qxDT1nHxL._SY355_.jpg
 1975年1月18日に「カップスターしょうゆ」が発売されたことを記念して、サンヨー食品株式会社が制定。
 カップスターは1973年に発売された「サッポロ一番スナック」というカップ麺がその前身と言われています。
PC158892.jpg

20180523 cupstar.png
「118番の日」
 118番とは、 海上保安庁への緊急通報用電話番号で、海上保安庁が2011(平成23)年から実施。
 同日は「118番」を広く知ってもらう為の活動が行われています。
 「118番」は、海難人身事故に遭遇した(目撃した)時、見慣れない不審船を発見した時、油の排出などを発見した時、密輸・密航事犯などの情報を得た時などに使って欲しいとされています。要するに「海の事件・事故」があった時は118番!というわけです。
 しかし、「118番」は「110番」や「119番」と比べると海難事故などの方がはるかに発生する確率が低いことから、世間ではあまり「118番」という番号が認知されていないのが事実。
 「118番」が使えるようになったのは2000年5月のことだったそうですが、2017年までに既に1000万を超える通報がありました。
 この数値を見るとかなり利用されているように思われるかもしれませんが、そのうち99%は間違い電話やいたずら電話だったそうです。
 他にも「明日の天気を教えて欲しい」など全く関係のない問い合わせや、時報サービス(117)などとの勘違い、中には虚偽の通報で検挙に至った例もチラホラ。
 こうした無効電話は人命救助につながる貴重な通報の邪魔にもなります。必要な時に有効に使えるように、「海の事件・事故は118番」と覚えておきましょう!
「振袖火事の日」
 1657(明暦3)年、江戸城天守閣と市街のほとんどを焼失し、死者が10万人にもおよんだ明暦の大火が起きました。
 この大火は「振袖火事」とも呼ばれます。
 これは次のような話によります。
 上野の神商大増屋十右衛門の娘おきくは、花見の時に美しい寺小姓を見初め、小姓が着ていた着物の色模様に似せた振袖をこしらえてもらい、毎日寺小姓を想い続けました。
 そして、恋の病に臥せったまま明暦元年1月16日、16歳で亡くなってしまいました。
 寺では法事が済むと、しきたり通り振袖を古着屋へ売り払いました。
 その振袖は本郷元町の麹屋吉兵衛の娘お花の手に渡りましたが、それ以来お花は病気になり、明暦2年の同じ日に死亡しました。
 振袖は再び古着屋の手を経て、麻布の質屋伊勢屋五兵衛の娘おたつのもとに渡りましたが、おたつも同じように、明暦3年の1月16日に亡くなりました。
 おたつの葬儀に、十右衛門夫婦と吉兵衛夫婦もたまたま来ており、三家は相談して、因縁の振り袖を本妙寺で供養してもらうことにしました。
 しかし、和尚が読経しながら振袖を火の中に投げ込んだ瞬間、突如吹いたつむじ風によって振袖が舞い上がって本堂に飛び込み、それが燃え広がって江戸中が大火となりました。
「初観音」
 毎月18日は観音(観世音)菩薩の縁日で、一年最初の縁日は「初観音」と呼ばれています。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感