SSブログ

2月15日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



2月15日 今日は・・・
「お菓子の日」
 毎月15日はお菓子の日です。
 特にバレンタインデーの次の日である2月15日は、一番重要視されています。
yjimage.jpg
 お菓子の日は、全国菓子工業組合連合会が1981(昭和56)年に制定しました。
 お菓子の神様を祀った例大祭が15日に行われていた故事にちなんでいます。
 お菓子の神社としては、和歌山県下津町・橘本神社、兵庫県豊岡市・中嶋神社が知られています。
33958247.jpg


「春一番名附けの日」
 春一番とは、立春を過ぎて春本番に先立ち、数日間にわたって吹く南からの強い風のことです。
 気象庁では「立春から春分までの間で、日本海で低気圧が発達し、初めて南よりの強風が吹き、気温が上昇する現象」と定義しています。
 地域によって定義に違いがあるものの、平均風速7〜8m/sが一つの目安になります。
 元々は壱岐や瀬戸内海の漁民の間で使われていた言葉でしたが、気象用語になってから一般的になりました。
 1950年代からマスコミがこの言葉を使用するようになって一般でも使われるようになり、1985年からは気象庁が春一番の発表を行っています。
 「春の訪れを知らせる風」とも言いますが、こうした条件があるため春一番は毎年必ず吹くものではありません。
「国旗の日 [カナダ]」
 1965年のこの日、カナダの国旗が、それまでのユニオンジャックの入ったものから、現在の赤白赤の縦縞で、中央に赤いサトウカエデ(英: Sugar maple)の葉をデザインしたものに改められました。
「建国記念日 [セルビア]」
 1804年の第1次セルビア暴動と1835年の最初の憲法制定を記念。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感