SSブログ

2月13日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]


2月13日 今日は・・・
「苗字制定記念日」
 1875(明治8)年、明治政府が「平民苗字必称義務令」という太政官布告を出し、すべての国民に姓を名乗ることを義務づけました。
 江戸時代、苗字を使っていたのは貴族と武士だけでしたが、1870(明治3)年9月19日に出された「平民苗字許可令」により、平民も苗字を持つことが許されました。
 しかし、当時国民は明治新政府を信用しておらず、苗字を附けたらそれだけ税金を課せられるのではないかと警戒し、なかなか苗字を名乗ろうとしませんでした。
 そこで明治政府は、1974(明治7)年の佐賀の乱を力で鎮圧するなど強権政府であることを誇示した上で、この年苗字の義務化を断行しました。
 日本には多くの苗字が存在していますが、その数はなんと20万を超えるといわれています。
 苗字の由来は地名や職業に由来するものが多く、複雑で奥深いものばかり。
 こんなにも数が多い理由は、同じ漢字だとしても読み方が違うものや読み方は同じでも字体の異なるものはそれぞれ1種類と数えているためです。
 実際に日本人の96%は7000種類ほどの苗字で構成されているといわれています。
 中でも最も多い苗字である「佐藤」さんは約190万人。
41m12YbeiTL._SX355_.jpg
 次いで「鈴木」さんが約170万人いるそうです。
sc-h2.jpg
 逆に、ほんの1世帯しかいない非常に珍しい苗字も存在します。
 動物のレッドデータじゃないですが、絶滅危惧種の苗字の方や、すでに絶滅してしまった珍しい苗字もあるのでしょうねぇ。
 あなたの苗字は いかがですか?
「銀行強盗の日」
 1866(慶応2)年のこの日、当時の人々に「西部のロビン・フッド」ともてはやされたジェシー・ジェイムズ兄弟が、初めて銀行強盗に成功しました。
 この事件は、アメリカで白昼に起きた初の銀行強盗事件ともいわれています。
 彼らを主人公にした映画「ロングライダーズ」はヒットしました。
「NISAの日」
 確定拠出年金教育協会が2013年に、翌2014年から開始される少額投資非課税制度(NISA)のPRのために制定。
「ニーサ(213)」の語呂合せ。
「地方公務員法施行記念日」
 1951(昭和26)年、「地方公務員法」が施行されました。
毎月13日は
 虚空蔵の縁日






タグ:苗字制定日
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感