SSブログ

9月24日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



9月24日 今日は・・・
団地の草刈りの日でした。
「清掃の日」
清掃.jpg
 1971年9月24日に廃棄物の処理及び清掃に関する法律が施行されたことに由来して、「ごみ減量 みんなで進める リサイクル」をスローガンに環境省が実施しています。また、10月1日までの1週間が環境衛生週間となっています。
 年末に近づくと話題になる「大掃除」。主婦のことなどは毎年頭を悩ませているかもしれません。
 実は、油汚れやカビなどは梅雨が終わってから本格的に冬が来るまでが最も効率よく掃除ができるんだそうです!
 油汚れやカビが暖かい室温で落ちやすくなっている今、水周りは特にオススメ。つけおき洗いやこすり洗いも冬より短時間で済む上、冬の凍えるような水の冷たさもありません。
 ガスレンジなどの油周りは、レジ袋などのビニール袋をグシャグシャと丸めて擦り取ると、油汚れがキレイに落ちますょ~♪。
 また、夏に繁殖したダニの死骸が、秋にほこりとともに空中に飛散します。掃除をせずにホコリが溜まったまま冬を迎えてしまうと冬の結露による湿気でカビやダニの温床になってしまうことも……。
 朝晩などは涼しくなって過ごしやすくなってきたこの時期に、ぜひ掃除を始めてはいかがでしょうか?
「畳の日」
 環境衛生週間の始まりの日であり「清掃の日」である9月24日に、全国畳産業振興会が制定。畳の持つ住宅材としての素晴らしさや、敷物としての優れた点をアピールすることを目的にしています。
「歯科技工士記念日」
 日本歯科技工士会が2005(平成17)年に制定。
1955(昭和30)年のこの日、日本歯科技工士会が発足した。
「みどりの窓口記念日」
 1965(昭和40)年のこの日、国鉄(現在のJR)の全国約150の駅に、コンピュータを使った指定券発売窓口「みどりの窓口」が設置された。
「南洲忌」
 西郷隆盛の1877(明治10)年の忌日。
「伝統文化継承の日 [南アフリカ]」
「憲法記念日 [カンボジア]」


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感