SSブログ

9月12日 今日は。。。 [管理人日記(雑記帳)]


9月12日 今日は・・・

 

「宇宙の日」

世界中が協力して宇宙や地球環境について考えようという「国際宇宙年(ISY)」の1992年に、日本でも国際宇宙年をきっかけに末永く宇宙の普及活動を行おうと考え、一般の方々から「宇宙の日」にふさわしい日を公募。その結果、毛利衛宇宙飛行士アメリカのスペースシャトル・エンデバーで初めて宇宙へ飛び立った日である9月12日が選ばれました。

 それ以降、毎年9月12日を「宇宙の日」として様々な関連行事が行われています。例として、青少年向けの宇宙イベント「宇宙ふれあいフェスティバル」や「作文・絵画コンテスト」が開催されたの、宇宙航空研究開発機構などで各事業所の施設を一般に公開されるなどがあります。

 

「マラソンの日」

 紀元前450年9月12日、ペルシャの大軍がアテネを襲ってマラトンに上陸したのをアテネの名将・ミルティアデスの奇策でこれを撃退。

 この勝利を伝えるため、フェイディピデスという兵士が伝令となってアテネの城門まで走り、勝利の伝令を果たしてそのまま絶命したと言われています。

 現在のマラソンの起源は、このマラトンの戦いにおける逸話とされていて、フェイディピデスを偲んで1896年の第1回アテネオリンピックではマラトンからアテネ競技場までのマラソンが行われました。

 暑さもだんだんとおさまりを見せ、そろそろ「運動の秋」ですね。

 近年では都市を走るマラソン大会が人気で、ランニングがブームとか、毎日走ることを日課にしているという方もいるかと思います。

 マラソンは免疫力アップ、生活習慣病の予防になるなど、病気になるリスクを下げることができるため、健康に効果があるのはもちろん、精神的なメリットもあります。ランニングをすることによって、「セロトニン」というホルモンが分泌され、ストレスを軽減させることがわかっています。

 体にも心にも良い影響を与えてくれる「ランニング」。この秋からあなたの日々の生活の中にも取り入れてみてはいかがでしょうか?
18211172769_300c073521-500x334.jpg

 まぁ かく言う私の辞書には「走る」の文字(「泳ぐ」も)が欠落しているのですが (^^;) 今朝、近所のコンビニまで 久しぶりに自転車で行ってみました。清々しかったし、普段使わない太腿の筋肉があることをヒシヒシと感じたので、自転車移動を再開しようかな♪

 

「水路記念日」

 海上保安庁が1947(昭和32)年に制定。

 1871(明治4)年7月28日(新暦9月12日)、兵部省海軍部水路局(海上保安庁水路局の前身)が設置されました。

 戦前は5月27日の「海軍記念日」に含まれていました。

 

「とっとり県民の日」

 鳥取県が1998(平成10)年に制定。

 1881(明治14)年鳥取県が再び設置され、現在の鳥取県が誕生しました。

 

「雨の特異日」

 雨の確率が高い日。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感