SSブログ

9月3日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



「グミの日」
gumi.jpg
 「グミ」の美味しさ、素晴らしさをもっと多くの人に知ってもらいたいと、UHA味覚糖株式会社が制定。
日付は「グ(9)ミ(3)」の語呂合わせからで、この日はグミをプレゼントする各種キャンペーンが行なわれています。
「ベッドの日(good sleep day)」
waikiki_trumpfloorsuite2_header_flip.jpg
 ベッドによる心地良い睡眠を広くアピールすることを目的に、全日本ベッド工業会が制定。
日付は英語表記のgood sleep dayのグッドスリープをグッスリと読み、9と3の語呂に合わせたもので、これから秋の夜長を迎えることもその意味合いに含まれています。
 毎日使うベッド、お気に入りの寝具で快適な睡眠を!と思っている方も多いことでしょう。
しかし。毎日使っているとどうしてもマットレスの腰部の部分にヘタリが出来てしまう……ということはありませんか?マットレスは表裏。前後ともに同じ構造になっているのはご存知でしょうか。そのため、定期的にヒックリ返したり前後を逆にしたりして使うとヘタリが緩和されて、長持ちされると言われています。
 1年で表裏・前後4方向のローテーションで使うことが勧められているので、お布団を干す時などのついでにクルッと変えてみてはいかがでしょうか?
「ホームラン記念日」
 1977年のこの日、後楽園球場で巨人の王貞治選手が通算756号ホームランを打ち、それまでアメリカ大リーグのハンク・アーロンが持っていた世界最高記録を更新した。
2日後の9月5日に、政府は初の国民栄誉賞を贈り、その栄誉を讃えた。王選手は引退までに868本のホームランを打っています。
「クエン酸の日」
 レモン果汁を創業製品とするポッカコーポレーションが制定。
 「く(9)えんさん(3)」の語呂合せ。
「クチコミの日」
 アメーバブログなどを運営するサイバーエージェントが制定。 「くち(9)こみ(3)」の語呂合せ。
「しんくみの日」
 東京都信用組合協会が「くみ愛の日」として制定。
「く(9)み(3)あい」(組合)の語呂合せ。
「独立記念日 [カタール]」
 1977年のこの日、カタールがイギリスから独立した。
「対日勝戦日 [中国]」
 多くの連合国は9月2日を対日戦勝記念日としているが、中華民国および1947年に成立した中華人民共和国では9月3日を記念日としている。これは、日本が文書に調印した翌日の9月3日から3日間を当時の国民党政府が勝利記念の休暇としたためである。
その他の記念日ーーーー
「秋の睡眠の日」
「エビアンの日」
「草の日」
「組踊の日」

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感