2024/03/09 取得称号 [駅奪取]
2024/03/09 09:23
「常陸太田グランドマスター」
9人目
ボーナススコア +100,000
常陸太田(茨城県)駅
初回奪取:2011/12/17
JR水郡線
現存駅:46/46
★ ★ ★
2024/03/09 21:35
「丸亀警備隊長」
1,126人目
ボーナススコア +5,000
丸亀(香川県)駅
初回奪取:2012/08/22
JR予讃線
現存駅:57/57
アストロニャッシュ廃駅探査履歴 849、竜飛海底駅 [駅奪取・アストロニャッシュ廃駅探査]
2024/03/09 22:39
アストロニャッシュが廃駅
849、竜飛海底(たっぴかいてい)(青森県)駅 を発見
アストロニャッシュが廃駅
849、竜飛海底(たっぴかいてい)(青森県)駅 を発見
初回奪取:2013/09/14
奪取回数:4
JR海峡線奪取回数:4
現存駅:3/3
廃駅:2/2
青森県東津軽郡三厩村(みんまやむら)大字宇鉄字竜浜
青森県東津軽郡三厩村(みんまやむら)大字宇鉄字竜浜
開業:1988/03/13
最終乗降日:2002/10/14(下車)
廃止:2014/03/15
~備考~
災害時の避難用に設置された駅だったが
新幹線開業に伴い2014/03/15をもって廃止
現在は避難施設として機能は維持しているものの
「竜飛定点」と呼ばれ、駅としては扱われていない
駅だった当時は「海峡駅見学整理券」を持った
乗客のみが下車可能だった
駅では係員の案内に従って駅構内や坑道を
見学することができ、1997年4月には
斜坑ケーブルカーに乗って 地上の
青函トンネル記念館を見学できるコースが
新設された
現在も地上の青函トンネル記念館から
斜坑ケーブルカーで体験坑道までは下ることはできるが
旧駅部分は閉鎖されている
なお、駅廃止後の2015/04、青函トンネル走行中の
特急スーパー白鳥の車両から煙が発生した際には
実際に竜飛定点が避難施設、地上への
避難経路として使用された
竜飛海底駅の上部は 津軽半島北端の龍飛崎で
青函トンネル建設時には 工事基地となっていた
岬の丘陵には 作業員たちの官舎が立ち並んでいたようだが
現在は階段状に削り取られた山肌に
官舎街の面影を残すのみである
斜坑ケーブルカーで体験坑道までは下ることはできるが
旧駅部分は閉鎖されている
なお、駅廃止後の2015/04、青函トンネル走行中の
特急スーパー白鳥の車両から煙が発生した際には
実際に竜飛定点が避難施設、地上への
避難経路として使用された
竜飛海底駅の上部は 津軽半島北端の龍飛崎で
青函トンネル建設時には 工事基地となっていた
岬の丘陵には 作業員たちの官舎が立ち並んでいたようだが
現在は階段状に削り取られた山肌に
官舎街の面影を残すのみである
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
取得廃駅
357
★
取得廃線
31路線
★
制覇廃線
31路線
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~取得廃駅
357
★
取得廃線
31路線
★
制覇廃線
31路線
コロニーな生活に繋がっています
アストロニャッシュ廃駅探査履歴 848、石見川越駅 [駅奪取・アストロニャッシュ廃駅探査]
2024/03/09 01:39
アストロニャッシュが廃駅
848、石見川越(いわみかわごえ)(島根県)駅 を発見
アストロニャッシュが廃駅
848、石見川越(いわみかわごえ)(島根県)駅 を発見
初回奪取:2023/04/04
奪取回数:3
JR三江線奪取回数:3
現存駅:2/2
廃駅:33/33
島根県江津市桜江町川越517
島根県江津市桜江町川越517
駅構造:地上駅
ホーム:1面1線
ホーム:1面1線
開業:1931/05/20
廃止:2018/04/01
~備考~
無人駅
路線廃止に伴い廃駅
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
取得廃駅
357
★
取得廃線
31路線
★
制覇廃線
31路線
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~取得廃駅
357
★
取得廃線
31路線
★
制覇廃線
31路線
コロニーな生活に繋がっています