SSブログ

3月28日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



3月28日 今日は・・・
「シルクロードの日」
 今から2000年前、中国の敦煌から砂漠を16日ほど進むと、ロプ・ノール湖のほとりに楼蘭(クロライナ)というシルクロードのオアシス都市がありました。
 楼蘭はいつしか荒れ果て、砂漠の中に消えてしまいましたが、1900(明治33)年のこの日、探検家スウェン・ヘディンによって発見されました。
「三ツ矢サイダーの日」
71vw2D3Et1L._SY445_.jpg
 「み(3)つ(2)や(8)」の語呂合せ。
 アサヒ飲料が制定。同日は「三ツ矢の日」にもなっています。
 夏になると飲みたくなる、爽やかな後味が魅力的な「三ツ矢サイダー」。
 「三ツ矢サイダー」は水をろ過し、糖液、酸味料、香料などを調合して味を作り、炭酸ガスを溶かすことで作られています。甘味には、グラニュー糖、果物などに含まれる果糖とブドウ糖を主成分とした甘味料の液糖が使われており、酸味料に使われているのがクエン酸はサイダー独特の爽やかさの元となっています。
 「三ツ矢サイダー」の前身である「三ツ矢印の平野シャンペンサイダー」は、平野の鉱泉水に輸入したサイダーフレーバーエッセンスを使って味付けをしていました。第二次世界大戦の時には砂糖が手に入らなかったため、砂糖の入っていないサイダーを売っていたこともあったそうです。
 サザンオールスターズ出演の新CM「三ツ矢andサザン2018」編が3月20日よりTV放送されています。「すがすがしい。」というキャッチコピーのとおり、海辺の階段で歌う5人が楽しそうで、見ているだけで爽やかな気分に。サザンオールスターズが歌っているのは桑田佳祐さんが三ツ矢サイダーのために書き下ろしたオリジナル楽曲「弥蜜塌菜のしらべ(やみつだーさいのしらべ)」。「サイダーなんてもう飲まない サイダーなんてもう… サイダーなんてお久しぶり♪」というキャッチーな歌詞が絶妙です。
「三つ葉の日」
104399.jpg
 「み(3)つ(2)ば(8)」の語呂合せ。
「八幡浜ちゃんぽん記念日」
pic01.jpg

yahata.jpg


 市民のソウルフードである「八幡浜ちゃんぽん」でまちを元気にすることを目的に、愛媛県八幡浜市が制定。日付は旧八幡浜市と旧保内町が合併した2005年3月28日から。
 「八幡浜ちゃんぽん」は鶏ガラ・鰹・昆布などでダシを取った黄金色のスープで、あっさりとした風味が特徴。魚のまちの八幡浜らしく特産品の蒲鉾・じゃこ天などの水産練製品が具材として使われています。八幡浜市では商工観光課にちゃんぽん係長を配置したり、八幡浜ちゃんぽん振興条例を設けるなどその知名度向上に取り組んでいます。
「スリーマイル島記念日」
 1979(昭和54)年、アメリカ・ペンシルベニア州のスリーマイル島原発で放射能漏れ事故が発生しました。
 世界初の原発事故でした。
「チベット農奴解放記念日 [チベット自治区]」
 1959年のこの日、中華人民共和国政府がチベット政府の廃止を宣言した。
「教師の日 [チェコ,スロバキア]」
 チェコ生まれの教育者コメニウスの1952年の誕生日。





nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。