SSブログ

9月17日 今日は。。。 [管理人日記(雑記帳)]




9月17日 今日は・・・

 

「キュートな日,キュートナーの日」

 いつまでも若々しい「キュートな」大人を「キュートナー」と呼ぶことを提唱している作曲家・中村泰士が制定。

「キュー(9)ト(十)な(7)」の語呂合せ。

 

「モノレール開業記念日」
モノレール1.jpg

 東京モノレールが制定。

 1964年のこの日、浜松町~羽田空港の東京モノレールが開業、日本初の旅客用モノレールでした。モノレールの開業は、東京オリンピック準備の一環だったそうです。 当時は片道15分で250円でした。

 遊覧用のものでは1957年に上野動物園に作られたものが最初。
モノレール2.jpg



 

「イタリア料理の日」

 イタリア語で「料理」を意味する「cucina(クチーナ=917)」の語呂合わせから、日本イタリア料理協会が制定。

 イタリア料理業界自体を活性化し、一般消費者にイタリア料理を浸透させることを目的としています。

 日本でも慣れ親しまれているイタリア料理。家庭料理としても作りやすく、味付けも日本人の口に合うため、日本人に広く好まれています。しかし、日本のそれは本場イタリアンとは違う独自の進化を遂げています。

 特に違うのが、イタリア料理に関する細かなルールです。イタリア料理の代表格であるパスタは、日本ではフォークとスプーンを使ってくるくるっと麺を巻いて食べることが多いですが、イタリアではスプーンは使わず、フォークのみで食べられています。 スプーンを使うのは子供のみのようです。
ピザ2.jpeg

 また、ピザも食べ方が日本とは異なります。ほとんどの日本人が手で持ってピザを食べると思いますが、イタリアではナイフとフォークを使うのが一般的。日本人観光客は手で持って食べると認識されているようですが、たまにはイタリア式で本場のピザを味わってみるのもいいかもしれません。
ピザ1.jpg



 

「台風襲来の特異日」

 統計上、台風襲来の回数が多い日。

 ※ みなさん、今日これから、台風の進路に気をつけてお過ごしください。

 

「憲法記念日 [アメリカ合衆国]」

 1787年のこの日、アメリカ合衆国憲法の署名が行われた。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。