SSブログ

9月16日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



9月16日 今日は・・・
 
「競馬の日」
 1954年9月16日、日本中央競馬会(JRA)が設立されたことに由来します。
それまで競馬は国営競馬でしたが、吉田茂政権の行政改革の一環で日本中央競馬会法が制定され、設立に至りました。
 日本中央競馬会の主な目的には、競馬の健全な発展、畜産の振興、国や地方公共団体の財源の確保、馬文化の普及、スポーツとしての楽しみの提供などがあります。主催する競馬は馬券の売り上げ、レースの質など世界的にも高い水準を誇っています。
 東京競馬場、中山競馬場で使われているファンファーレ、競馬をしない人でもテレビ等で聞いたことがある人も多いのではないのでしょうか?
このファンファーレですが、国民的RPG『ドラゴンクエスト』シリーズの音楽を手がける作曲家・すぎやまこういち先生が作曲しているんです。ほかにも東京競馬場、中山競馬場の一般・特別・重賞・G1レースと、6つの入場曲も手掛けています。
 ドラゴンクエストの有名な『序曲』のように、耳に馴染む心地よい音楽ですね。
keiba.jpg
 
「日本中央競馬会発足記念日(競馬の日)」
 1954(昭和29)年のこの日、日本中央競馬会(JRA)が農林省(現在の農林水産省)の監督の下で発足した。それまでは、農林省蓄産部が運営する国営競馬だった。
 
「マッチの日」
yjimage.jpg
 1948年9月16日、配給制だったマッチの自由販売が初めて認められたことを記念して制定。
日本のマッチはフランスに留学していた清水誠が1875年に東京で黄燐マッチを製造したことが始まりと言われています。
 また、安全マッチ(マッチ箱の摩擦面に擦らないと発火しないマッチ)は、1879(明治12)年から製造し、翌年からは輸出するまでになっていました。
 
「オゾン層保護のための国際デー(International Day for the Preservation of the Ozone Layer)」
 1994年の国連総会で「9月16日を国際オゾンデーとする」ことを決議。国際デーの一つ。
1987年のこの日、「オゾン層を破壊する物質に関するモントリオール議定書」が採択された。1999年までにフロンガス等の消費量を半分にする方針が決定され、日本等24か国が議定書に調印した。
 
「ハイビジョンの日」
 通商産業省(現在の経済産業省)が制定。
ハイビジョンの画面の縦横の比率が9:16であることから。
この日とは別に、11月25日が郵政省(現在の総務省)とNHKが制定した「ハイビジョンの日」となっている。
 
「独立記念日 [メキシコ]」
 1810年のこの日、メキシコ・ドロレス教区のミゲル・イダルゴ神父がメキシコの独立を訴える演説を行い、最後に「メキシコ万歳!」と叫んだ。これによりメキシコ独立革命が始った。
メキシコは300年近くスペインの圧制に苦しめられていた。独立宣言等が行われた日ではないが、この日が独立記念日とされ、メキシコ全土では前日からお祝いが行われる。イダルゴ神父の叫びは「ドロレスの叫び」と呼ばれ、この日、メキシコ大統領が国民広場のバルコニーに立ってこの言葉を叫ぶのがならわしとなっている。
 
「独立記念日 [パプアニューギニア]」
 1975年のこの日、パプアニューギニアがオーストラリアの信託統治から独立した。
 
「マレーシアの日 [マレーシア]」
 1963年のこの日、マラヤ連邦とイギリス保護国北ボルネオ・イギリス領サラワクが合併してマレーシアが成立した。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。