SSブログ

7月5日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



7月5日 今日は・・・
「ビキニの日」
0705ANI.GIF
 正確には「ビキニスタイルの日」。
1946年7月5日にフランスのデザイナー、ルイ・レアールが世界で初めてセパレート水着「ビキニ」のスタイルを発表したことに由来しています。小さな布で覆っただけのビキニスタイルは当時のファッション界に大きな衝撃を与えました。
 「ビキニ」という名前は、実は米軍の原爆実験から生まれたことをご存じですか?
 レアールが水着を発表する4日前の7月1日、ネーミングに悩んでいたレアールは、21キロトン級の原爆「エイブル」が太平洋のサンゴ礁・ビキニ環礁に投下されたというニュースを見ます。この原爆の破壊的威力と大胆さになぞらえて、レアールは自身が発案した水着を「ビキニ」と命名したのだと言われています。
 確かに 当時のfashionとしては原爆がぶっ飛ぶくらいの衝撃fashionだったのでしょうね~(≧ω≦)きっと
「江戸切子の日」
51MQfNqZ2-L._SL250_.jpg
 職人技の思いと、江戸切子を多くの人に知ってもらうことを目的に江戸切子協同組合が制定。
日付は10数種類ある代表的なカットパターンの中に魚の卵をモチーフにした魚子という文様があり、これを7(なな)と5(こ)と読む語呂合わせから。
 江戸切子は江戸末期に始まったガラスに、菊、葉、篭目、格子などの繊細で様々な模様を切り出す伝統的工芸で、1985年には東京都伝統工芸品に認定されています。
「農林水産省発足記念日」
 1978(昭和53)年、「農林省」が「農林水産省」に改称されました。
「穴子の日」
 寿司・弁当用の穴子食材を製造する大阪市のグリーンフーズが制定。
 七(な)五(ご)で穴子の「なご」の語呂合せと、穴子は夏が旬であり、鰻同様に夏バテに効果的であることから。
「名護の日」
 沖縄県名護市の「名護の日制定推進ネットワーク会議」が2009年に制定。七(な)五(ご)で「なご」の語呂合せ。
その他の記念日
セコムの日
プラチナエイジの日
独立調印記念日 [ベネズエラ]
 1811年のこの日、ベネズエラがスペインから独立した。
独立記念日 [アルジェリア]
 1962年のこの日、アルジェリアがフランスから独立した。
独立記念日 [カーボベルデ]
 1975年のこの日、西アフリカ沖の島国・カーボベルデがポルトガルから独立した。
憲法記念日 [アルメニア]
 1995年のこの日、アルメニアで、ソ連からの独立より4年目で憲法が採択された。

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0