アストロニャッシュ廃駅探査履歴 418、鹿ノ谷駅 [駅奪取・アストロニャッシュ廃駅探査]
2023/07/20 03:06
アストロニャッシュが廃駅
418、鹿ノ谷(しかのたに)(北海道)駅 を発見
アストロニャッシュが廃駅
418、鹿ノ谷(しかのたに)(北海道)駅 を発見
初回奪取:2023/06/10
奪取回数:2
奪取回数:2
JR石勝線
現存駅:8/8
廃駅:7/7
廃駅:7/7
北海道夕張市鹿の谷三丁目
駅構造:地上駅
ホーム:1面1線
路線廃止に伴う廃駅
~備考~
駅構造:地上駅
ホーム:1面1線
開業:1901/12/01
廃駅:2019/04/01
~備考~廃駅:2019/04/01
路線廃止に伴う廃駅
~備考~
鹿ノ谷駅
夕張鉄道・夕張鉄道線
地上駅
開業:1926/10/14
廃止:1975/04/01
廃線に伴う廃駅
1976年(鹿ノ谷駅)この時点では夕張鉄道は既に廃線となっているが
化成工業所専用線はまだ使用中のため 閉鎖には至っていなかった
構内は中央から国鉄側と夕張鉄道側の2つに分かれていて
現在の1面1線に加え 双方共化側に島式ホーム1面2線を有していた
駅舎から跨線橋を介してそれぞれに連絡していた
また どちらも 多くの貨物用側線を持っており
夕張鉄道は 北側に機関区を有し
夕張鉄道・夕張鉄道線
地上駅
開業:1926/10/14
廃止:1975/04/01
廃線に伴う廃駅
1976年(鹿ノ谷駅)この時点では夕張鉄道は既に廃線となっているが
化成工業所専用線はまだ使用中のため 閉鎖には至っていなかった
構内は中央から国鉄側と夕張鉄道側の2つに分かれていて
現在の1面1線に加え 双方共化側に島式ホーム1面2線を有していた
駅舎から跨線橋を介してそれぞれに連絡していた
また どちらも 多くの貨物用側線を持っており
夕張鉄道は 北側に機関区を有し
既に使用を終えた 転車台の周囲に4つの倉庫が点在
かつては北側の車庫の間を終点駅の
夕張本町まで敷かれた軌道は
鉄橋を残して撤去されています
かつての夕張鉄道線との接続駅で
広い構内には同鉄道の車両区・保線区などを有する拠点となっていた
平和炭鉱の閉山により夕張鉄道線が廃止
構内は大幅に縮小された
かつては北側の車庫の間を終点駅の
夕張本町まで敷かれた軌道は
鉄橋を残して撤去されています
かつての夕張鉄道線との接続駅で
広い構内には同鉄道の車両区・保線区などを有する拠点となっていた
平和炭鉱の閉山により夕張鉄道線が廃止
構内は大幅に縮小された
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
取得廃駅
355
★
取得廃線
27路線
★
制覇廃線
27路線
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~取得廃駅
355
★
取得廃線
27路線
★
制覇廃線
27路線
コロニーな生活に繋がっています