SSブログ

11月2日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]


11月2日 今日は・・・
「家庭文化の日・キッチン・バスの日」
 キッチン・バス工業会が制定。
 11月3日の「文化の日」の前日に家庭文化のあり方を考える日にと制定。
 また、Kitchen-BathのK・Bがアルファベットの11番目・2番目でもあることにも由来。

seach_cate_pattori.jpg

seach_category_richelleplat.jpg

WCTG0102004p175.jpg
「阪神タイガースデー」
 1985(昭和60)年のこの日、日本シリーズで阪神タイガースが西部ライオンズを破り、2リーグ分裂後、初の日本一になりました。
  タイガース後援会などが中心になり、この日を制定。当時は吉田監督以下、掛布、バースなどの猛打者が活躍しました。
「タイツの日」
 株式会社エムアンドエムソックスが2009年に制定。
 タイツの製造は、片足ずつ編んだ物を1つに縫製しており、その様子が「11」に見えることと、2つでペアであることから。
「書道の日」
 「正しい美しい愛の習字」を基本理念として、書道文化の向上と、書道教育、習字教育の振興と普及などを目的に活動を行っている公益財団法人日本習字教育財団が制定。
 多くの人に文字を書くことに親しみを持ってもらい、手書きで文字を書くことの大切さを伝えていきたいとの願いが込められています。日付は11と02を「いい文字」と読む語呂合わせから。
「万霊節」
 11月1日の万聖節が「諸聖人の記念日」なのに対し、万霊節は「諸死者の記念日」と呼ばれます。
 先祖の霊を静め、生け贄をささげて供養します。
 キリスト教で、全ての死者のために祈りを捧げる日。
「白秋忌」
 詩人・北原白秋(きたはらはくしゅう)の1942(昭和17)年の忌日。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。