SSブログ

9月18日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]

9月18日 今日は・・・



「かいわれ大根の日」

25234036-プラスチック容器のかいわれ大根.jpg
毎年9月18日は「かいわれ大根の日」に制定されています。
1986年に日本かいわれ協会が、かいわれ大根のよさをアピールしようと制定しました。

一般的に記念日の制定は、語呂合わせや、過去の同じ日付に大きな出来事があったことから決められることがあります。例えば8月31日は「8(や)3(さ)1(い)」の語呂合わせなんです。
では「かいわれ大根の日」はどうやって9月18日に決まったかというと……?

9月なのは、協会の会合が開かれたのが1986年の9月だったから。18日は、8の字を横にすると「∞」のように見え、そこに1を立てると、かいわれ大根の姿のように見えることから。
確かに1の上に∞のマークを足せば、かいわれ大根に見えなくもないですね。

日本かいわれ協会(現・日本スプラウト協会)は、公式サイトでかいわれ大根に関するレシピや豆知識を公開を公開しています。これから献立にかいわれ大根を使ってみたいという方は、サイトをチェックしてみてはいかがでしょうか。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。