SSブログ

9月4日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



9月4日 今日は・・・
「串の日」
s_0006.jpg
 冷凍食品の製造販売を行う株式会社味のちぬやが制定。
 これとは別に、大阪市の新世界100周年実行委員会が2010年に制定。
 「く(9)し(4)」の語呂合せ。
 新世界は大阪市浪速区にある繁華街であり、串カツ発祥の地とされ多くの店が並んでいます。
 また展望塔「通天閣」があることでも有名です。
 飲食店で提供される揚げ物メニューの中でも、特に支持を集めているのが串揚げと串カツです。
 串揚げと串カツの違いは・・・
 ・串カツ
 串カツはその名の通り串に刺して揚げたカツのことです。
 具材として使われるのは基本的にお肉。
 また、衣で覆われているのが原則というのも串カツの特徴です
 ・串揚げ
 一方串揚げの場合は串に刺す具材が多岐にわたります。
 お肉はもちろんのこと、野菜や魚介類なども串に刺して揚げれば串揚げです。
 串カツと異なり、必ずしも衣を付ける必要はありません。
 素材の味をより強く感じてもらいたいとして、衣を付けずに素揚げの状態で提供する飲食店も多く見受けられます。
 また、串カツが基本的に単一の具材をお肉に刺す一方、串揚げの場合には複数の具材を串に刺して揚げる傾向にあります。
 こうした特徴を考慮すると、ボリュームたっぷりのお肉を食べたいときには串カツを、様々な食感や味の具材を食べ比べてみたいときには串揚げがおすすめ。
「くじらの日」
 水産資源の適切な管理・利用に寄与することを目的に、鯨類その他の試験研究などを行う一般財団法人日本鯨類研究所が制定しました。
 鯨と日本人の共生を考える日とするのが目的。
 日付は9と4で「くじら」と読む語呂合わせから。
「くしの日」
1400859.jpg
 「く(9)し(4)」と櫛の語呂合わせから、美容関係者らが1978(昭和53)年に制定しました。
 美容関係者に対して櫛を大切に扱うことを認識してもらうほか、美容に対する人々の意識を高めてもらうことを目的にしています。
 また、9月1日から7日までは全国美容週間とされています。
「関西国際空港開港記念日」
 1994(平成6)年9月4日午前0時、関西国際空港が開港しました。
 世界初の本格的な海上空港で、日本初の24時間運用空港でもあります。
 航空審議会が「泉州沖が最適」と答申してから20年目のことでした。
「オークションの日」
 不動産オークションサイトを運営する株式会社ジアースが制定。
 「オー(0)ク(9)ション(4)」の語呂合せ。
「クラシック音楽の日」
 日本音楽マネージャー協会が1990(平成2)年に制定。
 「ク(9)ラシ(4)ック」の語呂合せ。
 音楽家の無料報酬によるコンサート等が開かれます。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。