SSブログ

9月3日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



9月3日 今日は・・・
「グミの日」
6888436962_cafd83a80e.jpg

06718_042183_m.jpg


 グミキャンディーを製造するUHA味覚糖が制定。
 「ぐ(9)み(3)」の語呂合せ。
 グミ商品を扱う関連会社の各種イベントが開催されます。Twitter投稿で93個の各種グミが当たるキャンペーンなどもあります。
 個人的にはグミ好きです[黒ハート] グミが入ったぷっちょも好きです。
 梅味もハマったし、去年のハロウィン仕様ではハバネロ味?ジョロキア味?(罰ゲーム用)最初の1個から引き当てました(≧∇≦)。
「ホームラン記念日」
 アメリカ大リーグのハンク・アーロンが持っていた世界最高記録を更新し、巨人の王貞治選手が後楽園球場で通算756号ホームランを打ったのが、1977(昭和52)年のこの日です。
 対ヤクルト戦3回裏でした。
 王選手は世界最高記録となる通算868本のホームランを打っています。
「ベッドの日」
  全日本ベッド工業会が制定。
 「グッ(9)スリ(3)」の語呂合せ。
「秋の睡眠の日」
 ぐっ(9)すり(3)の語呂合わせから、睡眠健康推進機構が2011年に制定しました。
 3月18日は世界睡眠医学協会が定めた「世界睡眠デー(3月18日)」で、日本ではこの日が「春の睡眠の日」となっています。
 人間にとって睡眠は「人生の3分の1は眠っている」といわれるほど大切なものです。
 質の高い睡眠をとることは、健康な生活において重要な活動のひとつ。
 健康のためには、夜更かしをほどほどにするのも大切ですね。
 【良質な睡眠するための3か条】
 ◆就寝前のお風呂でくつろぐ
 就寝前にお風呂で温まってリラックス。
 くつろぎのバスタイムは、良質な睡眠を導きます。
 泡風呂に入ったり、アロマオイルを使ってみたり、また香り付きのキャンドルもおすすめです。
 ◆ハーブティーを飲む
 お風呂上がりはハーブティーで水分補給。
 ほとんどのハーブティー(緑茶や紅茶を除く)はカフェインレスで、睡眠を妨げることはありません。
 例えばカモミールやミントティーは、緊張を鎮めて安眠を促すとされています。
 ◆眠りの環境を整える
 健やかに眠るためには、快適な睡眠環境を整えることが一番大切。
 柔らかく肌ざわりのよい寝具、上質な素材のナイトウェアは、良質な眠りを助けてくれます。
「組踊の日」
 琉球王朝時代より伝わる「組踊」(くみおどり)は2010年にユネスコ無形文化遺産リストに登録された沖縄の伝統芸能。
 この「組踊」のさらなる普及と発展を目的に沖縄県浦添市が制定。日付は9と3で「組踊」の「くみ」と読む語呂合わせから。
 浦添市では「国立劇場おきなわ」を中心に定期的に上演するなど、「組踊」の文化振興を事業を行っています。
「クエン酸の日」
 レモン果汁を創業製品とするポッカコーポレーションが制定。
 「く(9)えんさん(3)」の語呂合せ。
「口コミの日・クチコミの日」
 アメーバブログなどを運営するサイバーエージェントが制定。
 「くち(9)こみ(3)」の語呂合せ。
「しんくみの日」
 東京都信用組合協会が「くみ愛の日」として制定。
 「く(9)み(3)あい」(組合)の語呂合せ。
「草野球の日」
 「く(9)さ(3)野球」の語呂合せ。
「独立記念日 [カタール]
 1977年のこの日、カタールがイギリスから独立しました。
「対日勝戦日 [中国]
 多くの連合国は9月2日を対日戦勝記念日としていますが、中華民国および1947年に成立した中華人民共和国では9月3日を記念日としています。
 これは、日本が文書に調印した翌日の9月3日から3日間を当時の国民党政府が勝利記念の休暇としたためです。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。