SSブログ

8月25日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



8月25日 今日は・・・
「ラーメン記念日」
img_02.jpg
 日清食品が制定。
 今から60年前の1958年8月25日、世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」が日清食品から発売されたことを記念し、日本即席食品工業協会が1982年に制定。
 開発者の安藤百福さんは1日平均4時間の睡眠で、丸1年間自宅の裏庭で試行錯誤の研究を続けて開発に成功。
 1971年には「カップヌードル」の開発に成功しました。
 戦後、大阪・梅田でラーメン屋台の行列を目にし、「手軽に食べられるラーメンを作りたい」と考えたのがきっかけだそうです。
 以後、即席麺は55カ国・地域で推計約1000億食(2017年)が消費され、チキンラーメンは「20世紀最大の発明」とも評されています。
 8月22日には、60周年を記念し、世界の即席麺メーカーのトップらが未来像を議論する「世界ラーメンサミット」が大阪市内で開幕。
 このサミットでは、技術革新の可能性や食文化への貢献について議論が交わされています。
 発祥の地・大阪府池田市では、観光案内所にチキンラーメンの創作料理を提供するコーナーを設けるなど、訪れる観光客の人気を集めています。
 昔懐かしいチキンラーメンを食べて、60周年を祝ってみてはいかがでしょう?。
616_image_1.jpeg
「川柳発祥の日」
 川柳は、宝暦七(1757)年8月25日、初代川柳こと柄井八右衛門が川柳風の前句附興行を始めた日に興りました。
 2007年8月25日は、川柳勃興250年の記念すべき日に当ります。
「サマークリスマス」
 TBSの林美雄アナウンサーがパーソナリティーをしていたラジオ番組「パックインミュージック金曜2部」の中で、「夏にもクリスマスのようなイベントを作ろう」ということで、林さんの誕生日を夏のクリスマスとして盛り上げようということになりました。
 この日には、TBS近くの公園でささやかなイベントが開かれました。
「東京国際空港開港記念日」
 1931年のこの日、羽田に東京飛行場(現在の東京国際空港、通称 羽田空港)が開港しました。
「パラスポーツの日」
 2020年に開催される東京パラリンピック。その開会式と同じ日付の8月25日を「パラスポーツの日」にと、大阪府大阪市の障がい者スポーツを支援する特定非営利活動法人「アダプテッドスポーツ・サポートセンター」が制定しました。
 障がい者スポーツの振興と、障がい者への理解を深める機会とするのが目的といいます。
「独立記念日 [ウルグアイ]」
 ウルグアイが1821年のポルトガルによるブラジルへの併合を経て、1825年のこの日に分離独立した。1828年のモンテビデオ条約で独立が承認されました。
「道元忌,曹洞宗開山忌」
 曹洞宗を開いた禅僧・道元禅師の1253(建長5)年の忌日。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。