SSブログ

8月20日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



8月20日 今日は・・・
「蚊の日」
07d1b_759_820f848c_b3455288-m.jpg
 1897(明治30)年、イギリスの細菌学者ロナルド・ロスが、羽斑蚊(はまだらか)類の蚊の胃の中からマラリアの原虫を発見しました。
「交通信号の日」
 1931(昭和6)年のこの日、銀座の尾張町交差点(銀座4丁目交差点)や京橋交差点などをはじめ、34カ所の市電交差点に、日本初の三色灯の自動信号機が設置されました。
 向かって右から赤・黄・青ですが、この3色が使われたのは光の波長が長く、見やすい色だからです。
 また、信号の青色は正確には青緑色です。
 なぜかと言うと、人間の目には緑色を感じる細胞が多く、緑に近い色をより強く認識できるからです。
「NHK創立記念日」
 1926(大正15)年、社団法人日本放送協会(NHK)が設立されました。
 当時は東京、大阪、名古屋でラジオ放送が行われていましたが、全国各地で放送を聴きたいという声が高まり、逓信省(現・総務省)によって全国統一の放送局の組織を作るという指導が行われました。これを受けて、北海道、東北、中国、九州、の4支部を新たに設けて全国放送への道がスタートしました。その後、テレビ放送などもスタートした現在のNHKは全国に計54局の放送局を持っています。 
「建国記念日 [ハンガリー]」
 ハンガリー初代国王で、カトリックの聖人に列せられているイシュトヴァーン1世の聖名祝日。
「独立回復記念日 [エストニア]」
 1991年のこの日、エストニアがソビエト連邦から分離独立しました。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。