SSブログ

8月21日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



8月21日 今日は・・・
「献血記念日」
 1964(昭和39)年の今日、それまでの売血制度をやめ、輸血用血液は献血により確保する体制を確立するよう閣議で決定されました。
 1974(昭和49)年に民間商業血液銀行が預血制度を廃止したことにより、すべてを献血で確保する体制が確立しました。
「噴水の日」
 1877(明治10)年、東京・上野公園で第1回内国勧業博覧会が開催され、会場中央の美術館前の人工池に日本初の西洋式の噴水が作られました。
 落成したのは9月8日でした。
「おいしいバターの日」
butter-case-l-mainphoto.jpg
 お菓子作りの材料や資材を扱う株式会社富澤商店が制定しました。
 記念日制定の目的は、日本で最もバターの取り扱い種類が多い小売店として、おいしいバターをより多くの人に使ってもらうこと。日付は1877年(明治10年)8月21日に東京・上野公園で第1回内国勧業博覧会が開幕。その際にバターを作るための「犬力機」などが出品され、バターの存在を多くの人が知るきっかけとなったことに由来しています。
 風味豊かでまろやかな味わいのバターですが、実は乳脂肪分を80%以上含んでおり、原材料は牛乳の脂肪分のみ。
 牛乳同様カルシウム、カリウム、マグネシウムといったミネラルを含んでます。
 特に、皮膚や粘膜を健康に保つビタミンA、骨密度を維持するビタミンD、血行を促進するビタミンEが多く含まれてます。
 ただし、バターには血中のコレステロール値を上げてしまう食品で油脂であることから高カロリーな食品でもあります。高血圧、脳卒中、心筋梗塞など重篤な疾患の要因にもなるので食べ過ぎには注意しましょう!
「パーフェクトの日」
 1970(昭和45)年、プロボウラー中山律子が女子プロボウラー初のパーフェクトゲームを達成しました。
「ホワイトティースデー」
 白い歯(ホワイトティース)が健康な歯の象徴であることから、歯ブラシや歯間ブラシ、デンタルケア用品などを製造販売しているデンタルプロ株式会社が制定しました。
 その目的はいちばん身近な健康ツールである歯ブラシなどを通し、人々の口中健康を守ること。日付は8と21で「歯にいい、歯に一番」などの語呂合わせに由来しています。
「県民の日 [福島県]」
 福島県が1997年に制定。
 1876年のこの日、福島県・磐前県・若松県が合併して、福島県がほぼ現在の県域となりました。
「県民の日 [静岡県]」
 1876年のこの日、浜松県が静岡県に編入され、静岡県がほぼ現在の県域となりました。
「ニノイ・アキノの日 [フィリピン]」
 1983年のこの日、亡命先のアメリカから帰国した政治家ニノイ・アキノがマニラ国際空港で暗殺されました。
 その日のうちに反マルコス運動が全国に広まり、1986年にマルコス政権が終焉、ニノイの妻のコラソンが大統領に就任しました。
「国王誕生日 [モロッコ]」
 モロッコ国王ムハンマド6世の1963年の誕生日。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。