SSブログ

4月15日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



4月15日 今日は・・・
「よいこの日」
 「よ(4)い(1)こ(5)」の語呂合せ。
 小さい頃、「自分でしっかりお片付けをしなさい!」
と怒られたことありませんか?
整理整頓は良い子の必須条件! 今日は身の回りの整理整頓してみませんか~?
「ヘリコプターの日」
c0147123_20304344.jpg
 全日本航空事業連合会が1986(昭和61)年に制定しました。
 ヘリコプターの原理を考え出したレオナルド・ダ・ビンチの誕生日が1452(享徳元)年のこの日のため、それにちなんでいます。
 ヘリコプターを第二の空の足として認識してもらうことを目的としています。
「いちご大福の日」
ダウンロード.jpg
 いちご大福の魅力を多くの人に知ってもらい、味わってもらうことを目的として早稲田大学いちご大福研究会が制定。
日付は「よ(4)いいち(1)ご(5)」の語呂合わせと、いちご大福の旬の時期から。ちなみに、日本記念日協会にて制定者名に大学名が付いて登録された初めての記念日にあたります。
 今ではすっかり定番の和菓子のひとつとなった「いちご大福」。
 発祥を名乗る店舗は全国にあり確証はないものの、東京・新宿にある「大角玉屋」はいちご大福製造法の特許を保有しています。
 大角玉屋の3代目社長・大角和平氏が新聞の電通のコラムで「洋菓子・ケーキの時代がそろそろ終わり何かのきっかけがあれば和菓子の時代が来るだろう」という記事を読んだことをきっかけに製造を開始。試行錯誤の末、昭和60年2月6日に初めてのいちご大福の販売を始めたとのことです。当時は「大福の中にいちごが入っている!」と人々が驚き、予想に反しての大ヒット商品となりました。お餅とあんこと甘酸っぱいイチゴの組み合わせが絶妙にマッチして一大ブームを巻き起こすこととなったのです。
「東京ディズニーランド開園記念日」
B-cu9BgCMAAwhCB.jpg
 1983(昭和58)年のこの日、千葉県浦安市に東京ディズニーランドが開園しました。
「象供養の日」
 象牙を扱う業界の団体・東京象牙美術工芸協同組合が制定。
 1926(大正15)年、初めて象供養が行われました。
「遺言の日」
 近畿弁護士会連合会が制定。
 「ゆ(4)い(1)ご(5)ん」の語呂合せ。
「世界医学検査デー(World-wide Biomedical Laboratory Science Day)
 1996年6月の世界医学検査協会(IAMLT)代議員会で制定。
「ジャッキー・ロビンソンの日」
 アメリカ大リーグが2004年に制定。
 1947年のこの日、ジャッキー・ロビンソンが大リーグ初の黒人選手としてデビューしました。
「京和装小物の日」
 京都半襟風呂敷和装卸協同組合が制定。
 1月15日が同協会が制定する「半襟の日」であり、4月は桜柄などを採り入れた京和装小物の新作発表が行われることから。
「太陽節 [北朝鮮]」
 北朝鮮の建国指導者・初代最高指導者である金日成主席の1912年の誕生日。
 金日成の死後3年目の1997年に祝日とすることが定められました。
「阿國(おくに)忌」
 阿国歌舞伎の創始者・歌舞伎芝居の祖の出雲の阿國の忌日。
「梅若忌」
 謡曲や浄瑠璃の『隅田川』の題材となっている、吉田少将惟房の子・梅若丸が976(天延4)年に12歳で亡くなった日。
 元々は3月15日であるが、現在は月遅れの4月15日に行われる。
 人買いの信夫惣太に誘拐されて奥州に下る途中で病にかかり、隅田川の堤の上で尋ね来て問はば答へよみやこ鳥 隅田川原の露と消えぬとという歌を残して果てた。
 墨田区の梅若塚で供養が行われ、謡曲や浄瑠璃が披露される。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。