SSブログ

3月15日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



3月15日 今日は・・・
「オリーブの日」
03291907_515567c438447.jpg

gup01.jpg
 香川県・小豆島の「オリーブを守る会」が1972(昭和47)年に制定。小豆島で実施。
 1950(昭和25)年のこの日、昭和天皇が小豆島でオリーブの種をお手撒きされました。
「靴の記念日」
  陸軍の創始者・大村益次郎は、輸入した軍靴が大きすぎるため、日本人の足に合う洋靴(西洋草履)を作る提案をしました。
 これにより、1870(明治3)年のこの日、西村勝三が東京・築地入船町に日本初の西洋靴の工場・伊勢勝造靴場を開業しました。
「万国博デー」
 1970(昭和45)年、前日に開幕式が行われた大阪府吹田市千里丘陵の「日本万国博覧会(大阪万博)」の一般入場が開始されました。
 参加国は77カ国で、入場者数は6400万人を超えました。
「涅槃会」
 仏教の祖・釈迦が亡くなったとされる釈迦入滅の日。各寺院で釈迦の遺徳を偲ぶ法会が行われます。
 元々は旧暦の2月15日でしたが、現在では月遅れの3月15日に行われています。
「世界消費者権利デー」
 国際消費者機構の消費者運動の統一行動日で、1983年から実施。 
 この日、ケネディ米大統領が「消費者には権利がある」との一般教書を発表。 
 消費者の権利確立・拡大に向けて、世界でさまざまなイベントやキャンペーンが実施されています。
「眉の日」
 化粧品の販売、アイブロウスペシャリストのサロン「アナスタシア」の運営などを手がけるクレディアワールドワイド株式会社が、サロンで眉を整える文化を普及させることを目的に制定。
 日付は新生活を迎えるこの時期に3と15で「さあ(3)行こう(15)」「最高(315)の眉、最高(315)の笑顔」などの意味の語呂合わせから。
 眉は、顔の印象の8割を決めるとも言われています。
眉毛の形や濃さが変わるだけで顔の印象は大きく変わります。例えば眉尻を下げすぎると老け顔になってしまったり、眉を剃りすぎて眉尻がほとんどないと疲れているように見えてしまったり……。
 せっかくだったら、自分の顔に合う印象の眉の形にしたいですよね。
  ここでいくつか例を挙げると、口元の幅より眉から口の縦幅の方が長い「面長」さんは視線を横に誘導する直線平行眉がオススメ。面長さんは大人っぽい顔立ちの方が多いので、眉山の角度をつけてしまうと縦のラインが強調されてしまい顔が長く見えてしまいます。
 眉から口の縦幅と口元の横幅が同じくらいで頬のラインが丸い「丸顔」さんは、少し長めのアーチ型眉がいいですよ。直線的な眉だと輪郭に合わずチグハグな印象になるので、持ち味の丸く優しい雰囲気を生かしましょう!
 眉から口の縦幅と口元の横幅が同じくらいでも、丸顔さんと違って顎が細い「逆三角形」さんは、眉山だけなだらかなアーチの平行眉にしましょう。逆三角形さんは眉山を鋭角にしてしまうと細い顎が強調されてしまうので注意です。
 最後に、眉から口の縦幅より口元の幅の方が長い「ベース顔」さんは、眉尻を長めに描いたアーチ型眉がオススメ!気になる横幅の長さは眉山を角ばらせると余計に強調されてしまいますので、長め眉尻で小顔効果を狙いましょう!
「1848年の革命と自由戦争記念日 [ハンガリー]」
 1848年のこの日、ハプスブルク家支配下のハンガリー・ペシュトで、コシュート・ラヨシュがハンガリーの独立を求めて武装蜂起しました。
「ドメインの日」
 まだよく知られていない新しいドメインや世界各国に割り当てられているドメインの認知度の向上を目的に、株式会社インターリンクが制定。
 日付はドメインネーム「symbolics.com」が正式なDNS(Domain Name System)管理手順に沿って世界で初めて登録されたドメインとなった1985年3月15日から。




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。