SSブログ

3月16日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



3月16日 今日は・・・
 
「十六団子」
ff001fc3.jpg
 田の神が山から戻ってくるとされる日で、東北地方の各地で団子を16個供えて神を迎える行事が行われるそうです。
 10月16日には、神が山へ帰る日として同じように団子を供えるようです。
 
「万国赤十字加盟記念日」
  1886(明治19)年のこの日、日本の博愛社がジュネーブ条約に加盟し、翌年日本赤十字社に改称しました。
 これは、1864(元治元)年にアンリー・デュナンが提唱したジュネーブ条約により基礎が作られた万国赤十字同盟の運動を、外国で見聞してきた佐野常民らの尽力でした。
 
「国立公園指定記念日」
 1934(昭和9)年、内務省が、瀬戸内海・雲仙(現在の雲仙天草)・霧島(現在の霧島屋久)の3か所を国立公園に指定し、日本初の国立公園が誕生しました。
 国立公園はわが国の風景を代表する自然の景勝地で、環境大臣が指定した公園です。現在、28の国立公園が指定されています。
 
「財務の日」
 財務コンサルティング会社の株式会社財務戦略が制定。
 「ざ(3)い(1)む(6)」の語呂合せと、所得税確定申告の期限の翌日であることから。
 中小企業に向けて財務の重要性をPRすることを目的としています。
 
「ミドルの日」
 日本を支えるミドル世代の男性の活き活きとした若々しい生き方を応援する日として、株式会社マンダムが制定。日付は3と16で「ミドル」の語呂合わせ。
 「ミドル世代」とは、東京都委託事業の東京仕事センターを参考にすると30歳〜54歳の年代を指します。
現在は禁止となっていますが、以前の転職サイトなどでは“若手”と呼ばれる20代前半〜35歳までと区別され、「募集年齢は35歳まで」と書かれているところもありましたよね。
 “中年”とも呼ばれるミドル世代ですが、あなたの周囲に確実に年齢を重ねているはずに女性にモテるミドル男性はいませんか?
 そのような男性は「ナイスミドル」と呼ばれ、かっこよさと思慮深さを兼ね備えた中年男性とされています。
 「ナイスミドル」になって女性に好かれるには、どのような条件が必要なのでしょうか。
 NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションが行ったアンケートによると、1位は「仕事ができる」ことでした。20代の女性から見たら、ミドル男性は上司にあたる年代。自分にはこなせないような仕事をテキパキと進めていく姿が魅力的に映るのかもしれません。
 2位は同率で「誰に対しても紳士的な態度」「心が広い」がランクイン。歳を重ねているからこその余裕のある振る舞いを素敵と感じる女性が多いようです。
 続く4位は「体型が若々しい(お腹が出ていない、適度な筋肉など)」、5位は「加齢臭、口臭などイヤな匂いがしない」といった見た目に関わることも。「ミドルの日」を制定したマンダムからは、ミドル世代をターゲットとしたデオドラント商品などが多数販売されています。
 体型や口臭などは自分で意識して変えることができますので、気をつけてみてはいかがでしょうか?


 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。