SSブログ

2月4日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



2月4日 今日は・・・
「銀閣寺の日」
 銀閣寺の正式名所は東山・慈照寺(じしょうじ)といいます。相国寺の塔頭寺院の一つ。
 1482(延徳元)年の今日、室町幕府八代将軍の足利義政が造営に着手した山荘です。山荘東山殿を起原とし、義政の没後、臨済宗の寺院となり義政の法号慈照院にちなんで慈照寺と名付けられました。
 銀閣寺の名の由来は江戸時代、金閣寺に対し、銀閣寺と称せられ、当初 金閣寺(鹿苑寺)にならって銀箔をはる予定だったといいます。
 義政はここを拠点に茶道、華道などさまざまな文化を育みました。
「西の日」
 「に(2)し(4)」の語呂合せ。
 この日に西の方へ向かうと、幸運に巡会えるとされています。
 諸説ありますが、「西」は日が沈む方角を意味する「日去風(いにし)」という言葉が転じたもの。
 太陽が沈む方角であることから、「死」や「衰退」、「極楽浄土」の象徴とされています。「極楽浄土」は別名「西方浄土」とも呼ばれますね。
 一見縁起が悪いようにも思えますが、極楽浄土は死後に苦しみや悩みから解放され、阿弥陀仏が住む場所。新たな幸福・安心が生まれる場所でもあるので、縁起が良いと言われています。
 風水的に言えば、西は金運や恋愛運、楽しみごとを象徴する方位とされています。
 そのため、西にキッチンがあると家全体の金運アップに繋がる、宝くじを買う際やデートの方角に行く際には西がオススメと言われています。
 また、西の持つ色は「白」「金」「銀」など金属の色を表す色。金属は水が多すぎるとサビてしまい、火が強すぎると溶けてしまうため、水を指す「青」や火を指す「赤」の色は多用しない方が良いのだそう。
「立春」
 二十四節気のひとつで、この日から雨水(二十四節気のひとつ)の前日までの期間をいうこともあります。
暦の上では春の始まりを意味し、あたたかい地方などでは梅が咲き始め、春の気配が現れてくる日ともされています。
「世界対がんデー(World Cancer Day)」
 2000年の「対がん同盟結成を呼びかけるパリ憲章」に基づき、国際対がん連合(UICC)が2002年から実施。
「ぷよの日」
51YzDxgo84L._SX342_.jpg
  セガが同社のゲームソフト「ぷよぷよ」のPRの為に制定。
 「ぷ(2)よ(4)」の語呂合せ。
 かつては「ぷよぷよ」の開発元であるコンパイルが毎月24日を「ぷよの日」としていました。
「ビートルズの日」
 ビートルズの愛称「Fab.4」を、2月4日の「Feb.4」にかけたもの。
「独立記念日 [スリランカ]」
 1948(昭和23)年のこの日、セイロン(現在のスリランカ)が独立し、イギリス連邦内の自治領になりました。
「大石忌」
1703(元禄16)年のこの日、前年に吉良邸に討入り主君の仇を討った大石内藏助(おおいしくらのすけ)以下赤穂浪士46人に幕府が切腹を命じました。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。