SSブログ

11月26日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]




11月26日 今日は・・・


いいふろ.jpg
「いい風呂の日」

 日本浴用剤工業会が制定。

「いい(11)ふろ(26)」の語呂合せ。

 11月下旬になると、お風呂でゆっくり温まって疲れを取りたいという人が増えることと、11と26で「いい風呂」と読む語呂合わせから。 入浴剤の効用と普及拡大をアピールすることを目的としています。

 夏場はシャワーのみで過ごしていた人も、めっきり寒くなった今ではお風呂に入る人も多くなってきたのではないでしょうか?

 しかし、お風呂での事故はこれから寒くなるにつれて増加していきます。冬場は、入浴中の急激な体温上昇「ヒートショック」によって心肺停止状態に陥り、亡くなる方が増えるのです。

 ヒートショックを予防するためには、暖房器具などを使って、暖かい部屋と脱衣所の温度差をなるべく小さくしておくことをオススメします。また、寒い日はついついお風呂のお湯を熱くしてしまいがちですが、心臓や肺への負担を考えると38度〜39度のぬるま湯が良いですよ。

 特にお年寄りや血圧の高い方がいらっしゃるご家庭では、家族で声をかけあうことも大切です。


mig.jpg

「ペンの日」

 1935年11月26日、日本ペンクラブが創立されたことを記念して、1965年に制定。

 同クラブは世界各国の文筆かの親善を通し、言論や報道の自由を擁護することを目的とした国際的な文学者の団体です。

 ペンクラブのPENは、Pが詩人・劇作家、Eが随筆家・編集者、Nが小説家を意味する。初代会長は島崎藤村が務めました。


「いいチームの日」

 サイボウズ株式会社が制定。

 組織の発展に不可欠なチームワークについて考える日。

 「いい(11)ちーむ(26)」の語呂合せ。



620px-モンゴル-地方行政区分-地図.jpg
「独立記念日 [モンゴル]」

 1926年のこの日、1921年に中華民国から独立していたモンゴルで、ソ連の支援により「モンゴル人民共和国」が成立しました。






nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。