SSブログ

8月31日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]


8月31日 今日は8月最終日 明日から9月
今日は朝から、暖房器具が恋しいくらい寒いです。
 そして・・・気がつけば陽が短くなって、7時にはもう暗くて・・・なんだか寂しい
今日は・・・
「野菜の日」
vegetable.png
 「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合わせから、全国青果物商業協同組合連合会をはじめ9団体の関係組合が、1983(昭和58)年に制定した記念日です。
 栄養たっぷりな野菜を再認識してもらうとともに、野菜のPRを目的にしています。
「I Love Youの日」
080bd4915df43c197ad9e40485e01bb2.jpg
 831が「8 letters, 3 words, 1 meaning」(8つのアルファベット、3つの単語、1つの意味)を示しており、英語圏では「831」が「I Love You」の隠語であることは広く知られていることから、青雲舎株式会社が制定。
 さらに、「831」の返答として、「8312」を「I Love You(831) too(2)」(私もあなたを愛してる)という意味に使うこともあるそうです。
 恋愛マッチングサービス「Omiai」が男女約1500人を対象に男女の恋愛観すれ違いに関するアンケート調査したところ、「好き」や「愛している」など気持ちを表現する言葉を大事だと思うと答えた人は男性56%、女性49.1%と男女ともに半数近くの人にのぼります。
 さらに「好き」や「愛している」の言葉を実際に使うかという質問には、積極的に使うという男性が約4割に対し女性は「自分からは積極的に使わないが、恋人に言われたの際に自分も使う」といった答えが約6割で一番多い結果となりました。
男性に比べて女性の方が、愛情表現には受け身の傾向にあるのかもしれませんね。
「独立記念日 [マレーシア]」
 1957年のこの日、マラヤ独立宣言により現在の西マレーシアがマラヤ連邦として独立しイギリス連邦内の独立国となった。
1963年にはシンガポールと東マレーシアを加えてマレーシア連邦を結成し、1965年にシンガポールが分離独立して現在の形になった。
「独立記念日 [トリニダード・トバゴ]」
 1962年のこの日、カリブ海の島国・トリニダード・トバゴがイギリスから独立した。
「独立記念日 [キルギス]」
 1991年のこの日、キルギスがソビエト連邦からの独立を宣言した。
「我らが言語の日 [モルドバ]」
 1989年のこの日、当時ソビエト連邦の一部であったモルダビアで、ロシア語と同じキリル文字で書かれていたモルダビアの言葉をソ連併合以前のラテン・アルファベットに戻し、モルドバ語として公用語とすることが定められた。
その他の記念日ーーーー
「空き家整理の日」


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。