SSブログ

8月30日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



8月30日 今日は・・・
「冒険家の日」
 1965(昭和40)年の同志社大学の南米アンデス・アマゾン遠征隊による世界初となるアマゾン川源流からのボート下りが成功した日。
 1970(昭和45)年、冒険家・植村直己さんが北アメリカ最高峰マッキンリー(6194m)の単独登頂に成功し、世界五大陸最高峰の征服を成し遂げました。
 1989年の海洋冒険家・堀江謙一さんによる世界最小の外洋ヨットで太平洋単独横断が成功した日が、全て8月30日に行われたことにちなんで制定。
 これらはいずれも命がけで、もちろん常人には達成できない偉業。
 植村直己さんは「冒険で死んではいけない。生きて戻ってくるのが絶対、何よりの前提である」という言葉を残しましたが、冒険中に行方不明となって帰らぬ人となってしまいました。死後、これまでの偉業を称えて植村さんは国民栄誉賞を受賞しています。
516tB9FomoL._SL250_.jpg
 植村さんの偉業を称えて製作された映画『植村直己物語』では、主演の西田敏行さんが雪山や極地での過酷なロケに体当たりで挑みました。
「富士山測候所記念日」
 1895(明治29)年、富士山頂に野中測候所が開設しました。
 大日本気象学会の野中至が私財を投じて建設したもので、現在の気象庁富士山測候所の前身となりました。
「マッカーサー進駐記念日」
 1945(昭和20)年、連合国日本占領軍最高司令官・ダグラス・マッカーサー元帥が厚木飛行場に到着しました。
「ハッピーサンシャインデー」
 「ハッピー(8)サンシャイン(30)」の語呂合せ。
8をハッピー、30をサンシャインと読んで、太陽のような明るい笑顔で過ごせばハッピーな気分になれるという日。
 また、この日に生まれた人は笑顔の素敵な人が多いことから生まれた記念日です。
 太陽の様な明るい笑顔の人の為の日。
「ヤミ金融ゼロの日」
 「や(8)み(3)きんぜろ(0)」の語呂合せです。
「国際失踪者デー(International Day of the Disappeared)」
 アムネスティ・インターナショナル、赤十字国際委員会、国際連合人権高等弁務官事務所などが実施。
「リマのローザの日 [ペルー]」
 ペルー出身で、アメリカ大陸初のカトリックの聖人となった「リマのローザ」の聖名祝日。
「戦勝記念日 [トルコ]」
 1922年のこの日、トルコ独立戦争最後の戦いであるドゥムルプナルの戦いでトルコ軍がギリシャ軍に勝利しました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。