SSブログ

8月25日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]


8月25日 今日は。。。
「即席ラーメン記念日」
 日清食品が制定。
 1958(昭和33)年、日清食品が世界初の即席ラーメン「チキンラーメン」を発売しました。
 日清食品創業者である安藤百福氏は1日平均4時間の睡眠時間で丸1年間、自宅の裏庭で試行錯誤の研究を続けた後にインスタントラーメンの開発に成功。発売当初から「魔法のラーメン」として爆発的な人気を誇りました。
安藤百福氏は戦後の焼け跡の屋台に一杯のラーメンを求めて長い行列を作る人々の姿が脳裏から離れず、「もっと手軽にラーメンを食べられないものだろうか」という思いから作ったのだそうです。
61fGTj94FOL._SL250_.jpg
「チキンラーメン」はチキンのエキスが入っているからその名前がつきましたが、なぜチキン味なのかというと「あっさりでくせがなく、みんなに愛される」味だからと安藤百福氏が開発の当初から決めていたのだとか。
ちなみに、マスコットキャラクターの「ひよこちゃん」は1991年(平成3年)に初めて登場しました。
「川柳発祥の日」
 川柳は、宝暦七(1757)年8月25日、初代川柳こと柄井八右衛門が川柳風の前句附興行を始めた日に興りました。
 2007年8月25日は、川柳勃興250年の記念すべき日に当ります。
「サマークリスマス」
 TBSの林美雄アナウンサーがパーソナリティーをしていたラジオ番組「パックインミュージック金曜2部」の中で、「夏にもクリスマスのようなイベントを作ろう」ということで、林さんの誕生日を夏のクリスマスとして盛り上げようということになりました。
 この日には、TBS近くの公園でささやかなイベントが開かれました。
51OIVxUfFTL._SL250_.jpg
 8月25日は林美雄アナウンサーの誕生日
「東京国際空港開港記念日」
 1931年のこの日、羽田に東京飛行場(現在の東京国際空港、通称 羽田空港)が開港した。
「独立記念日 [ウルグアイ]」
 ウルグアイが1821年のポルトガルによるブラジルへの併合を経て、1825年のこの日に分離独立した。1828年のモンテビデオ条約で独立が承認された。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。