SSブログ

8月24日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]


8月24日 今日は・・・
「愛酒の日」
 酒をこよなく愛した歌人・若山牧水の1885年の誕生日。「白玉の歯にしみとほる秋の夜の 酒はしづかに飲むべかりけり」と詠んだ。
「ポンペイ最後の日」
 西暦79年のこの日、イタリアのヴェスビアス火山が突然噴火し、麓のポンペイの市街が約8メートルの火山灰により埋没した。
 1738年に農夫がこの遺跡を発見し、発掘により当時の町の様子がそのまま出現した。歴史小説家リットンの『ポンペイ最後の日』は、この大噴火を題材にしたものである。

530312203.jpg

「大噴火の日」
 西暦79年にイタリアのヴェスビアス火山が噴火し、ポンペイの市街が火山灰により埋没してしまったのがこの日といわれています。
 2日間火山灰が降り注ぎ、約2000人の市民が亡くなったといわれています。
 1748年から発掘が開始され、古代ローマ都市がほぼ完璧に再現されています。
「ラグビーの日」
 1823年、イングランドのパブリックスクール・ラグビー校で開かれたフットボールの試合中に、興奮した生徒・ウィリアム・エリスがルールを無視してボールを抱えて相手チームのゴールへ突進しました。
 これがラグビーの発祥であるとされています。
「歯ブラシの日」
 歯ブラシでの歯みがきをもっと普及させて、口腔ケアへの関心を高めてもらうことを目的に株式会社オーラルケアが制定。日付は8と24で「歯(8)ブ(2)ラシ(4)」の語呂合わせから。
 歯ブラシにこだわりのある人もいると思いますが、多くの人はどの歯ブラシが自分に合うのか疑問に思っている人が多いのではないのでしょうか。
 歯の表面から汚れを落とすには、毛先の硬い歯ブラシが軟らかいものよりはるかに効果的。しかし、硬い毛の歯ブラシは歯茎を傷つけたり、歯の表面を削り取ったりする恐れがあるため、気をつける必要があります。逆に軟らかすぎるものは、汚れを落とす能力に欠けるのが欠点です。
 また、歯ブラシは1〜2か月に一度の頻度で取り替えることがオススメです。
1か月ほどの短期間で毛先が開いてしまう場合、歯を磨く時に力が入りすぎていますので注意してくださいね。
「ドレッシングの日」
 ドレッシングの新しい利用方法をアピールするため、ケンコーマヨネーズ株式会社が制定。
日付はドレッシングは野菜にかけて使うことが多いため、カレンダーで野菜の日(8月31日)の真上にくる日。また、夏場の食欲不振の時期にドレッシングをかけたサラダを食べて健康にとの思いも込められています。
「月遅れ地蔵盆」
 毎月24日は地蔵の縁日で、お盆に一番近い旧暦7月24日の地蔵の縁日を地蔵盆といい、特に盛大に祝われる。
 明治の改暦以降は月遅れで8月24日に行う地方もある。
「独立記念日 [ウクライナ]」
 1991年のこの日、ウクライナがソビエト連邦から独立した。
「聖バルトロマイの祝日」
 聖バルトロマイは十二使徒の一人で、農民・牧人・職人の守護聖者。
 親友フィリポのすすめでキリストと出会い、5番目の弟子になりました。
 アルメニア王の娘から悪霊を追い出したお礼にその王から布教の自由を得ましたが、次の王に捕らえられ十字架に釘づけにされて殉教しました。
その他の記念日
「バニラヨーグルトの日」
「レンタルユニフォームの日」




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。