SSブログ

6月25日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]


6月25日 今日は・・・


「住宅デー」
  全国建設労働組合総連合が1978(昭和53)年に制定しました。
 1852(嘉永5)年のこの日、スペインの建築家、アントニオ・ガウディが誕生したことを記念しています。
 街の大工や左官屋など職人の腕と信用を再確認する日です。


「天覧試合の日」
 1959(昭和34)年、昭和天皇皇后両陛下が後楽園球場で巨人対阪神戦を観戦しました。
 プロ野球の天覧試合はこれが初めてでした。
 4対4の同点で迎えた9回裏、巨人の長嶋茂雄が阪神の村山実からホームランを打ってサヨナラ勝ちをしました。

「救癩の日」
 1931(昭和6)年~1963(昭和38)年。
 らい病(ハンセン病)の予防と患者の救済に深い関心をよせていた大正天皇の后・貞明皇后の誕生日。
 1964(昭和39)年から「ハンセン病を正しく理解する週間」となりました。

「指定自動車教習所の日」
 全日本指定自動車教習所協会連合会が制定。
1960年のこの日、道路交通法改正法が施行され、公安委員会が指定した自動車教習所を卒業すると運転免許取得時の技能試験が免除される制度が定められた。

「詰め替えの日」
 詰め替え用商品を多くの人に利用してもらい、省資源活動を推進させて環境保護の大切さを実感してもらうことを目的に、株式会社ちふれ化粧品が制定。
 1950年代の半ばより日本は高度経済成長を遂げ、大量消費時代に突入しました。 しかし、1973年のオイルショックにより資源が不足し、物価が急騰。ちふれ化粧品も容器をつくるプラスチックがなくなってしまう事態に陥ってしまいます。
 値上げはすまいと容器の印刷をなくすなどの工夫を凝らして価格を維持したちふれ化粧品は、さらなる省資源を目指して、使用後の空き容器に注目。そして、日本初の詰め替え化粧品が誕生しました。
日付は、1974年6月25日にちふれ化粧品が初めて詰め替え化粧品を発売したことからきています。



nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0