SSブログ

6月24日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]


6月24日 今日は・・・
 
「UFOの日 」
 UFOの資料館・UFOライブラリーが制定した記念日です。
 1947(昭和22)年のこの日、アメリカ・ワシントン州で実業家ケネス・アーノルド氏が、オレゴン州上空(自家用機)で飛行中に速約2700kmのスピードで上昇・降下している9個の「空飛ぶ円盤」を目撃しました。これが世界初のUFO目撃です。
  これが全米で報道されると大きな反響を呼び、事態を受けたアメリカ空軍は「UFO(Unidentified Flying Object:未確認飛行物体))」と名付けて調査を始めました。1969年には「目の錯覚」という調査結果の報告が提出されましたが、現在でもこの日は世界中のUFOマニアが観測を行うといわれています。
 
「UFO」といえば、日清から発売されている「日清焼きそばUFO」ですが、容器の形が似ているからUFO…というわけではないのです。
実は「うまい」「太い」「大きい」の頭文字をとってUFOと名付けられたというのが正しいんだそう。
 
「林檎忌麦の日」
 数々の大ヒットを重ね、歌謡界の女王と呼ばれた美空ひばりさんが1989年6月24日に亡くなった。そのヒット曲「りんご追分」から林檎忌、名前にちなんで麦の日と命名された。
 今なお根強いファンを持つ美空ひばりさん。本日6月24日は、様々なヒットソングをカバーした「美空ひばりベスト ~名曲をうたう」、選曲をジャズに絞った「美空ひばりベスト ~ジャズをうたう」がUHQCDで発売されます。
また、生誕80周年となる5月29日にはベストアルバム「美空ひばりベスト ~オリジナル・ヒットをうたう(上)」「美空ひばりベスト ~オリジナル・ヒットをうたう(下)」が2枚同時にリリースされます。
 
「ドレミの日」
 1024年、イタリアの僧侶ギドー・ダレッツオがドレミの音階を定めました。
 この日に開かれる「洗礼者ヨハネの祭」の日の為に、ギドーが合唱隊に「聖ヨハネ賛歌」を指導し、その曲の各小節の最初の音がドレミの音階ができる元になりました。
 
「革命記念日 [タイ]」
 1932年のこの日、「立憲革命」と呼ばれるクーデターが起こり、絶対君主制から立憲君主制へ移行した。
 
「カラボボ戦勝記念日 [ベネズエラ]」
 1821年のこの日、「カラボボの戦い」でシモン・ボリバル率いる反乱軍がスペイン軍に勝利し、ベネズエラ独立が決定した。




nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0