SSブログ

アストロニャッシュ廃駅探査履歴  732、生野駅(北海道) [駅奪取・アストロニャッシュ廃駅探査]





2024/01/04 21:10
アストロニャッシュが廃駅
732、生野(北海道)駅 を発見
初回奪取:2013/08/28
奪取回数:7

[電車] JR石北本線
現存駅:34/34
廃駅:8/8

北海道紋別郡遠軽町生田原豊原
駅構造:地上駅
ホーム:1面1線

開業:1946/12/01
廃止:2021/03/13

~備考~
無人駅
停車本数が僅少(きんしょう=ごくわずか)な事で知られ
廃止直前の2020/03/14改正時点では
普通列車のうち 上り1本・下り2本のみ停車していた
【駅名の由来】
「生野」は所在する豊原地区のほか、
現在の安国・旭野を含めた当地の旧地名であり、
一説には「生田原の野にある」との意で
命名されたとされている。
なお、当地の字名は1944年(昭和19年)2月11日に、
生田原村(当時)で実施された字名の整理に伴い
豊原(のちに遠軽町発足により「生田原豊原」)
となっているが、これは隣接の安国などと同様、
当時の村長が神道の「大祓詞(祝詞のひとつ)」
に因んだ字名を選んだことに由来し、
「広大で平坦で肥沃な農耕地」であることに因み、
「豊芦原」を略して名付けたものである。




~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

取得廃駅
355

取得廃線
30路線

制覇廃線
30路線

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~





コロニーな生活に繋がっています

興味のある方は クリック
駅奪取は コロプラのホームからおすすめドームで進めます

コロプラ




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。