SSブログ

猫物語 ~冬の女 アチュ~ [管理人日記(雑記帳)]

猫物語 ~冬の女 アチュ~


我が家には白猫のバロンと言う猫が居た

いずれ この子の話もするが

この子と同年代の そっくりの白猫が近所に居て バロンに似ていたので 外バロンと呼んでいた

野良にも関わらず 人懐こくて

私が犬の散歩に出たある日

ガタイの大きな猫と喧嘩の真っ最中であった


あら 外バロン?

        と思ったら

相手と睨み合った状態で後ろ向きのまま

私に近づいてきて 撫でろ!!と言うのです

えっ?と思ったのですが 意のままに 撫でると

喧嘩の相手に 見ろ!!後ろ盾に人間も犬も居るんだぞ
これでもやるのか?と言わんばかりに背を丸め 身体を大きくして相手を威嚇!

相手も ふっと気がつくと 自分より小さな喧嘩相手の後ろに
私たちが盾になっているのに気づくと すごすごと退散して行きました

相手が去った後は ごろにゃ~んと甘えてスリスリしてきました


近所の知り合いも 同じ状況に遭ったそうで 使える人間は使うんだって言って 大笑いしました [わーい(嬉しい顔)]


外バロンはその後 うちの家を覚えたようで
よく庭に現れ 餌をねだったり
ただただ 撫でて~とやってきたり

時には この子を頼む!!と 子猫を押し付けていったり


ここなら 連れてきた子猫をなんとかしてもらえる と思っていたみたい


外バロンの連れ子は 当時うんと小さい子猫はみんな保護して里親を探し 素敵なお宅にもらわれて行きました
時には 高齢の猫(今も家にいる 黒猫「大夜=だいや」さん)を連れてきたり


そして 最後に連れてきたのが アチュ
851E0B6C-3EFE-422B-8D36-F516F1C5E3AB.jpeg


我が家で保護してた アサちゃんとスモモ(チュモ)を足して2で割った様な柄の子だったのでアチュモ 後にアチュと呼んでいました

(アチュは少し大きかったので避妊リリースしました)

外バロンはずっとうちに来ると思っていたのですが すでにボスクラスだったので去勢はしないでしまい、勢力争いでまさかの敗退 縄張りを追われどこかへ追われて行ってしまい 以来 姿を見せなくなってしまいました。
 以来アチュも外バロン同様来なくなってしまいました


通い猫が来ないのって なんか寂しい[がく~(落胆した顔)]


冬が近づき アチュがまたやってきました

冬の間は時々来てはご飯をねだりしていました

春から秋の間は どこかで餌を食べているのかな?とは思っては居たのですが 
冬になると現れるので「冬の女」と呼んでいました


2020年春から 三毛猫みーちゃんが毎日通う様になりました
12FD88B2-E0D6-4897-83EC-A4465C3CA223.jpeg

この子は 近所の餌やりさんの家で生まれた子で ただただ 餌だけあげるお宅なので ものすごい数の野良猫が増え 問題になっているお宅でした

まだ生後2ヶ月くらいの時突然うちの庭に現れました

餌やりさんの家で何度か見かけていたので そこの猫だとすぐにわかりました

何故突然家の庭に現れたのか わからなかったのですが とりあえず保護して 里親を探してあげようかと思ったのですが

この子は野生みが強く 賢くて性格もキツめだったので 慣らすには手強そうだったので 避妊だけして 餌やりさんのお宅にリリースしました


その後 全く消息も理由はわからないのですが その餌やりさんが家をそのままで突然姿を消してしまいました 今も空き家のままです


毎日夕方餌を買ってきて与えていた餌入れもそのまま



私は目撃していないのですが 近所の方の話によると 猫を一斉に捕獲して連れ去った人が居たらしく
以来その近所で大量に居た猫を全く見なくなりました


捕獲された猫ちゃんたちはみんなどうしちゃったのか 知るよしもありません でも思うと胸が痛いです[もうやだ~(悲しい顔)]


後に やはり賢かった 私が勝手に お兄ちゃんと呼んでいた茶トラ猫が 餌やりさんの以前みんなで寛いでいたベンチで思い出に耽って 数分で立ち去る姿を見かけ 捕獲を逃れたんだってホッと胸を撫で下ろし

また、賢かったリリース猫のみーちゃんも捕獲を免れた様で 子供の頃行ったことのある私の家を思い出したのか2019年春お腹が空いてるので 食べ物をいただけませんか?と 我が家のサッシをノックしたのでした


以来今も毎日 日に何度もやってきて居ます



さてさて本題
 2020年の冬が近づいてきました

冬の女アチュが来たら みーちゃんと鉢合わせしたらどうなるんだろうと 心配していました



2020年11月25日

みーちゃんが餌を食べて満足して立ち去ったのを見計らったかの様に
アチュがやって来ました

1E6BD658-B64F-446D-B48B-359F9AE56CFB.jpeg


[黒ハート]アチュが来た [わーい(嬉しい顔)]

久しぶりだね 待ってね、今 餌をあげるねって言って餌をあげたのですが

餌は要らないよ それよりこれを見て!!って

綺麗な首輪をつけているのを見せてくれました

C536EFC8-6EA6-431F-8C7A-1A5366C19105.jpeg


感激です!!
私に 首輪をつけてくれる様な素敵な飼い主を見つけたからもう大丈夫だよって わざわざ報告に来てくれたのです


2021年~現在 アチュは姿を現していません

でも 心配は要りません きっと素敵な首輪を付けてくれた方のお家の中で
 幸せに暮らしていることでしょう

ああ 猫も律儀にこんな報告をわざわざしに来てくれるんだ と 幸せな気持ちになったお話でした



キャスト

主演 冬の女アチュ


白猫バロン

外バロン

三毛猫みーちゃん

茶トラのお兄ちゃん


エキストラ餌やりさん宅出身の どこかへ連れていかれてしまった
多勢の猫ちゃんたち






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。