SSブログ

12月26日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



12月26日 今日は・・・
「プロ野球誕生の日」
 1934(昭和9)年12月26日、東京・丸の内の日本興業倶楽部で大日本東京野球倶楽部の設立総会が開かれ、日本初のプロ野球チームが誕生しました。
 これが、読売巨人軍の前身です。
 当時の主力選手は、同年の日米野球などでも活躍したメンバーでした。
 この日は、「ジャイアンツの日」とも呼ばれています。
 メジャーリーグ選抜には現在でも野球の神様と讃えられるベーブ・ルース選手や、ルー・ゲリッグ選手といった当時のスター選手がメンバー入りとして名を連ねていました。
 対する日本はプロ野球というものが存在しなかったことから、野球の技術はそこまで高くはありませんでした。試合は、15試合対戦し、全敗という結果に終わったそうです。
 かつてはかなり実力差があった日米野球ですが、現在では日本のプロ野球選手も少しずつ技術を上げており、海を渡ってメジャーリーガーになる選手も続々と増えています。
 今年、2018年には日本で投手と打者の二刀流で活躍する大谷翔平選手が海を渡り、メジャー初登板勝利、その2日後には野手として出場し初打席で初HRを飾るなど海外メディアからオオタニサン、翔タイムと報じられる程の活躍を見せています。
 シーズン終了後には、メジャーリーグ最優秀新人(新人王)を日本人選手として17年ぶり4人目の快挙を達成するなど1年に渡り野球ファンを熱狂させました。
 現在では日米の親善試合であったり、WBC(ワールドベースボールクラシック)などの世界大会が行われ、昔に比べて接戦が多くなり、日本のプロ野球選手が世界と戦えるということが証明されてきました。
 今後も更にプロ野球が発展してレベルの高い試合が見れるようになると嬉しいですね。
「ボクシングデー(Boxing Day)」
 「ボクシング」と言っても、スポーツの「ボクシング」の日ではありません。
s-700sam_01_sub10_L.jpg
 ボクシングデーは「箱(box)を開ける日」という意味で、クリスマスも仕事をしなければならなかった使用人や郵便配達人、日頃サービスを提供してくれる人々に「箱」に入れたギフトを贈る日とされ、クリスマスプレゼントの箱(box)を開ける日になっています。
 日本では浸透していませんが、イギリス連邦の国々やカナダ、香港、ノルウェー、ケニア、スウェーデンなどの国で祝われており、休日となっています。
 イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドなどではこの日を「バーゲンの日」として、多くの小売店が一斉にバーゲンセールを開催しています。これらの国の中には「ボクシングデー」が一年で最もお得に買い物できる日とされいるところも。クリスマスにカードやプレゼントを届けてくれた郵便配達人や使用人にプレゼントをする日でもあります。
 また、多くの人々がショッピングを楽しむ日にもなっているようです。
「独立記念日 [スロベニア]」
 1990年のこの日、国民投票によりスロベニアがユーゴスラビアから独立することが決定しました。
「親善の日 [南アフリカ]」
「聖ステファノの祝日」
 キリスト教の最初の殉教者・聖ステファノの聖名祝日。アイルランド、イタリア、オーストリア、クロアチア、フィンランドでは公休日。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。