SSブログ

8月6日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



8月6日 今日は・・・
「ハムの日」
item_sub_images_cube_photo_1435281750.8124.jpg
 ハ(8)ム(6)の語呂合わせから、日本ハム・ソーセージ工業協同組合が制定した記念日です。
 しかし、この日が「広島原爆記念日(原爆忌)」でもあるため、イベントや大きな行事などは開催されません。
 ちなみに、日本のハム作りは1918(大正7)年がスタートです。
「広島平和記念日,広島原爆忌」
8ffefd1c31f1bf3a5e4d0a9263974e18.jpg
 1945(昭和20)年8月6日午前8時15分、米軍のB29爆撃機「エノラ・ゲイ」が、広島市上空で世界初の原子爆弾「リトルボーイ」を投下しました。熱戦と衝撃波によって市街は壊滅し、約14万人の死者を出しました。
 その後、原爆症等で亡くなった人を含めると、犠牲者は25万人以上にのぼります。
 原爆投下後には深刻な放射能汚染によって、人間が生活できる環境はもう戻らないと絶望した人も数多くいたそうですが、
その後も復興は続けられ、現在のような活気のある街を取り戻すことができました。
 この日、広島市では原爆慰霊祭で世界平和を祈念するアピールが宣言され、燈籠流しが行われます。
 この歴史的悲劇から人類は目をそむけることなく、犠牲となった多くの人々の霊を慰め、世界平和を祈る日として広島市では「平和記念日」としています。
こうした記念日は戦争の悲惨さを後世に伝え、もう二度と同じ過ちを繰り返してはならないという教訓を与えてくれます。
「World Wide Webの日」
 計算機科学者ティム・バーナーズ=リーが、1991年のこの日に自身が開発したWorld Wide Web(WWW)に関する情報をインターネット上に公開し、世界初のWebサイトを作りました。
「雨水の日」
 東京都墨田区が1995(平成7)年に制定。
 墨田区では、区役所・両国国技館・江戸東京博物館等区内の公共施設で雨水を有効利用しています。
 1994(平成6)年のこの日、墨田区で市民主体による世界初の雨水利用国際会議が開かれたことに因み、翌年の雨水フェアでこの日を「雨水の日」とすることを宣言しました。
 雨と共生する都市づくりへの決意を確認する日です。
「太陽熱発電の日」
shutterstock_55035709.jpg
 太陽光発電(英: Photovoltaics、Solar photovoltaics、略してPVとも)
 1981(昭和56)年、香川県三豊郡仁尾町の電源開発・仁尾太陽熱試験発電所で世界初の太陽熱発電が行われました。
 しかし、この場所は日照量が少なく、最大出力が2000kWと、実用になる程度の大規模な発電ができなかったため、この発電所での実験は1985(昭和60)年に中止されました。
「ハロースクエアの日」
 高速道路のパーキングエリア・サービスエリア「ハロースクエア」を管理する財団法人ハイウェイ交流センターが制定。
 「ハ(8)ロー(6)」の語呂合せ。
 ハロースクエアのレストランで通常1000円程度のメニューが860円になり、オリジナルの缶飲料が86円で提供されます。缶飲料の売上金は交通遺児修学資金援助事業に寄附されます。
「ハローの日」
 「ハ(8)ロー(6)」の語呂合せ。
「ハンサムの日」
148640_01.jpg
 2008年11月公開の映画『ハンサム★スーツ』のPRのため、配給会社のアスミック・エースが制定。
 「ハ(8)ンサム(6)」の語呂合せ。
「バルーンの日」
バルーン.jpg
 岡山県岡山市でバルーンを通じた電報や記念日のお祝い、イベントでのバルーン装飾などを手がける株式会社アップビートバルーンが制定。普段はなかなか言葉にして伝えることができない人へバルーンを使ってメッセージを届け、笑顔あふれる一日にしたいとの願いが込められています。日付の由来は8と6で「バ(8)ルー(6)ン」の語呂合わせから。
「独立記念日 [ボリビア]」
1825年のこの日、ボリビアがスペインから独立しました。
「独立記念日 [ジャマイカ]」
 1962年のこの日、ジャマイカがイギリスから独立しました。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。