SSブログ

5月24日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



5月24日 今日は・・・
「ゴルフ場記念日」
 イギリスの貿易商アーサー・ヘスケス・グルームが1903(明治36)年のこの日に日本初のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」を六甲山に開場しました。
 グルームは六甲山に別荘を持っていましたが、これが六甲山開発の始まりといわれています。
「だて巻きの日」
E4BC8AE98194E5B7BB4.jpg
 厚焼き卵などの寿司具を製造する千日総本社が制定。
 だて巻の名前の由来という説のある伊達政宗の忌日であることから。
「菌活の日」
shutterstock_267579800-600x400.jpg
 「菌活」という言葉を知っていますか?
 きのこ総合企業のホクト株式会社がテレビCMで「菌活」という言葉を初めて全国発信した2013年5月24日にちなんで、5月24日が「菌活の日」に制定されました。
 菌そのものだけを食べる唯一の食材である「きのこ」の栄養素や効果効能を生かして、美容や健康のために一年を通じて菌を積極的に摂り入れる「菌活」で健康に過ごしてもらうことを目的としています。
 その後、主に女性の間でブームとなった「菌活」は、きのこというよりはヨーグルトなどの発酵食品全般を対象として広がります。
 もともとは菌そのものであるきのこを日常的に摂取して体の善玉菌を増やすことが目的とされていました。
 きのこには食物繊維、ビタミンB類、ビタミンD2、ミネラルなどの栄養素が豊富に含まれており、さらに美味しく低カロリー。
 善玉菌や善玉菌を助ける菌も含み、腸内環境を整えて便通を促す効果もあります。
 きのこで「菌活」を行うと、美肌、ダイエット、ストレス対策など様々な効果が期待できます。
 今の時期には夏バテの予防にも効果的。
 疲労回復に役立つビタミンB1が含まれているので、夏のダルさの解消を手助けしてくれます。
 毎日の食事にきのこを取り入れる生活習慣を実践すると、顕著な腸内フローラ(腸内菌叢)の改善作用と肥満予防があることがホクト株式会社のきのこ総合研究所の研究によって明らかになっています。今年の夏もきのこを食べて元気に乗り越えましょう!
「スクーバダイビングの日」
Divers1.jpg
 スクーバダイビングの楽しさを伝え、正しい知識を普及して安全意識の向上を目的にレジャーダイビング認定カード普及協議会が制定。
 日付は「Go(5)To(2)Sea(4)」の語呂合わせ。また、1953年のこの頃にロバート.S.ディーツ氏によってスクーバ器材が日本に紹介されたという記録があることから。
「コモンウェルスデー(Commonwealth Day) [イギリス]」
 1819年のヴィクトリア女王の誕生日。ヴィクトリアの治政中はイギリスの国勢が最も盛んであったことから、これを記念して祝日となりました。
 コモンウェルスとはイギリスとその植民地であった国で作るイギリス連邦のことであり、かつては「エンパイヤデー(帝国の日)」と呼ばれていました。
「独立記念日 [エリトリア]」
 1993年のこの日、エリトリアがエチオピアから独立しました。
Eritrea.jpg
 エリトリア国、通称エリトリア(ティグリニャ語: ኤርትራ Ertra, アラビア語: إرتريا‎ Iritriyya)は、アフリカの角とよばれるアフリカの北東部にある国です。
 西にスーダン、南にエチオピア、南東部にジブチと国境を接し、北は紅海に面し、紅海対岸側にはサウジアラビアとイエメンがあります。
 1350km以上にも及ぶ紅海に面した長い海岸線を持ち、領海域には、およそ350の島があり、世界でも最も船舶交通が混雑する海域です。
 1991年5月29日にエチオピアからの独立を宣言し、1993年5月24日に独立が承認されました。首都はアスマラ。
 独立以降、書記長のイサイアス・アフェウェルキによって選出された国会議員で一党独裁状態が続いています。
 「アフリカのシンガポール」というスローガンを掲げて、同国を手本にした国作りを進めています。
 周辺諸国との紛争や兵役、抑圧的な政治体制により大量の国民が国外に脱出して国際的な難民問題になっています。
 古代北イタリアの「エトルリア」あるいは古代ギリシャの「エレトリア」とは異なります。
 
「ピチンチャ戦勝記念日 [エクアドル]」
 1822年のこの日、エクアドル独立戦争・ピチンチャの戦いで反乱軍がスペインに勝利しました。
Ecuador.jpg
 エクアドル共和国(スペイン語: República del Ecuador)
通称エクアドルは、南アメリカ西部に位置する共和制国家。
 北にコロンビア、東と南にペルーと国境を接し、西は太平洋に面しています。
 本土から西に1,000km程離れたところにガラパゴス諸島(スペイン語ではコロン諸島:Archipiélago de Colón)を領有しています。首都はキト。最大の都市はグアヤキル。
 なお、国名のエクアドルはスペイン語で「赤道」を意味しています。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。