SSブログ

5月8日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



5月8日 今日は・・・
「ゴーヤの日」
ゴーヤ.jpg
 JA沖縄経済連と沖縄県が1997(平成9)年に制定。
 「ゴー(5)ヤー(8)」の語呂合せと、5月からゴーヤー(苦瓜)の出荷が増えることから。
 ゴーヤ好きだから ゴーヤマンも可愛いと思って 沖縄で買ったなぁ~(≧∇≦)
goyaman.jpg
 
「松の日」
matsu1l.jpg
 日本の松を守る会が1989(平成元)年に制定。
 1981(昭和56)年、初めて同会の全国大会が開催されました。
 日本の代表的な樹木の松をいつまでも大切に保護して行くことを目的としています。
 松には100種類以上の樹種があると言われていますが、日本の代表的な松は本州に最も多いアカマツ、海岸林や名勝地に見られるクロマツ、奄美大島や沖縄諸島などに育つリュウキュウマツの3種があります。
「童画の日」
 長野県岡谷市が制定。
 1925(大正14)年、東京銀座・資生堂ギャラリーで「武井武雄童画展覧会」が開催されました。
「世界赤十字デー」
 1828(文政11)年5月8日は国際赤十字の創始者アンリ・デュナンの誕生した日です。
 1948(昭和23)年、ストックホルムで開催された第20回赤十字社連盟理事会でこの日が記念日に決定されました。
 彼の祖国はスイスですが、赤十字の旗はスイスに敬意を表した白地に赤十字です。
「ヨーロッパ戦勝記念日(VEデー)(Victory in Europe Day)
 1945年のこの日、前日のドイツの降伏文書調印に伴い、第二次大戦のヨーロッパ戦線で戦闘を停止、ヨーロッパでの戦いが連合国の勝利で終了しました。
「万引き防止の日」
 防犯カメラによるセキュリティシステムを取扱う株式会社ジェイエヌシーが2009年に制定。
 五(ご)八(よう)で「ごよう」(御用)の語呂合せ。
「声の日」
 森山剛助教(東京工芸大学工学部)と、音声投稿コミュニティサイト「こえ部」(2016年9月にサービス終了)を手がけた鈴木啓央さんの発案で、2011年に「声総研」は発足。
 声の日は「声総研」によって制定されました。その由来は5(こ)8(エイトのえ)の語呂合わせから。
 声といえば、特徴的な声を持つ著名人が多く思い浮かびます。江守徹さんや中尾彬さん、椿鬼奴さん、真栄田賢さん(スリムクラブ)、さかなクンさん、クロちゃんさん(安田大サーカス)、天龍源一郎さん……などなど。なかには金田朋子さんのように、スポーツタレントとしても活躍する俳優・森渉さんと結婚し、ご夫婦でバラエティ番組に出演する声優さんもいます。
 声の特徴”でまっさきに思い浮かぶ職業は、声優さんやナレーターさんかな?。
「父母の日 [韓国]
元々は1956年から「母の日」として実施していたが、1973年から「父母の日」としている。

 


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。