SSブログ

4月1日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]




「エイプリルフール」

毎年4月1日はウソをついても良いという風習があり、さまざまな国や地域のテレビや新聞などでもウソで遊んだジョークが見られます。

mig.jpg

エイプリルフールの起源についてはさまざまな説がありますが、16世紀の西欧では3月25日からが新年と決められ、4月1日まで春の祭りを行っていましたが1564年フランスのシャルル9世が1月1日からを新年とする暦を採用し、これに反発した人々が4月1日をウソの新年の始まりとして馬鹿騒ぎをするようになったとされるものや、インドで古くから仏教徒が悟りを開く修行が春に行われ、その最終日を「揶揄節」と呼んで修行が身に付かない人をからかったのがはじまりなどと言われています。

現代では相手の心を傷つけるようなウソではなく、相手を驚かして互いに笑いあえるような「スマートなジョーク」をつく日とするのがスマートとされています。また、嘘をついて良いのは午前中(日の出から正午まで)との説が広く知られていますが、地域などによって違いがあるため一日中嘘をついても良い場合もあるそうです


「グッドスーツの日」

 自分に合った「グッドなスーツ」を着こなして、見た目も気持ちも晴れやかに新たなスタートを切ってもらうことを目的に青山商事株式会社が制定。

 日付は新年度、入社、入学など新たな生活が始まる4月1日で、「グッドスーツ」にちなんで「よ(4)い(1)=グッド」の語呂合わせも。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。