SSブログ

12月1日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



12月1日
今日から12月 今年も残すところ1ヶ月切ってしまいましたね
 今日は・・・
「映画の日」
 映画産業団体連合会が1956(昭和31)年に制定。
 1896(明治29)年11月25日、神戸で日本で初めての映画の一般公開が開始された。この会期中のきりの良い日を記念日としました。エジソンが発明したキネトスコープを使って映写されました。
 この日は全国の映画館で記念式典やトークショーなどのイベント開催されるほか、各地の映画館で入場料の割引キャンペーンなどが行われています。
 文化通信社が発表する2017年上半期(2016年冬〜2017年6月)までに公開された劇場映画作品の興行収入ランキングによると、第1位は『美女と野獣』。
 ディズニーアニメの名作を映画『ハリー・ポッターシリーズ』のハーマイオニー・グレンジャー役で知られる女優のエマ・ワトソンさん主演で実写映画化した本作。ディズニープリンセスに関連した実写化は『マレフィセント』(2014)、『シンデレラ』(2015)などいずれも好評価が続きます。
 2位には、ハリー・ポッターシリーズの新作『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』がランクイン。全5部作として予定されており、第2部『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』は2018年冬に公開されることが決定しています。
 3位は『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』が続きます。邦画ナンバーワンとなった『名探偵コナン』劇場版シリーズ21作目は、シリーズ最高の68億7,000万円を記録しました。
 しかし、小栗旬さん主演の実写映画『銀魂』など下半期にも粘り強く興行成績を伸ばしている映画もあることから、大きく差をつけている1位の『美女と野獣』以下の順位は大きな変動もあるかもしれません。
「鉄の記念日」
 日本鉄鋼連盟が1958(昭和33)年に制定。
 1857(安政4)年、岩手県の釜石高炉(現在の新日鉄釜石製鉄所)が操業を開始し、日本の近代製鉄の幕開けとなりました。
「世界エイズデー(World AIDS Day)」
 エイズの蔓延の防止と、エイズ患者やHIV感染者に対する差別・偏見の解消を目的に、1988年に世界保健機関(WHO)が制定。
 この日は世界中で様々なエイズ関連のイベントが行われています。
「デジタル放送の日」
 地上デジタル放送推進協会(現 デジタル放送推進協会)と総務省が2006(平成18)年に制定。
 この日は2000年にBSデジタルの本放送、2003年に三大都市圏での地上デジタル(地デジ)の本放送が開始、2006年のこの日には全都道府県で地デジ放送が開始されています。
「いのちの日」
 厚生労働省が2001(平成13)年に自殺予防活動の一環として制定。
 精神的危機に追い込まれ誰にも相談できずに1人で悩んでいる人たちのため、この日から1週間、無料の相談電話「いのちの電話」が設けられいます。
「カイロの日」
 日本使いすてカイロ同業会(現在の日本カイロ工業会)が1991(平成3)年に制定。
 カイロの需要が高くなる時期である12月の最初の日。
「手帳の日」
 「能率手帳」を発刊している日本能率協会マネジメントセンターが制定。
 翌年分の新しい手帳を準備する時期であることから。
「データセンターの日」
 データセンター運営会社のソフトバンクIDCが制定。
 12月はDataCenterの頭文字DCがDecemberに似ていることからと、1日は安全第一ということから。
 データセンターとはインターネット用のサーバやデータ通信・電話などの交換機などを設置・運用するための施設。
「着信メロディの日」
 携帯電話用着信メロディの規格を開発した株式会社フェイスが制定。
 1999(平成11)年のこの日、同社が世界で初めて着信メロディの配信。
「冬の省エネ総点検の日」
 資源エネルギー庁が実施。
 1980(昭和55)年10月24日の総合エネルギー対策推進閣僚会議で制定が決定されました。
 毎月1日が「省エネの日」、2月が「省エネ月間」になっています。
「防災用品点検の日」
 防災アドバイザーの山村武彦氏が提唱。
 関東大震災の起きた9月1日のほか、3月1日・6月1日・12月1日の年4回。
「下仁田葱の日」
DSC_0199-3-2.gif
 下仁田ファーム・下仁田葱の会が2009年に制定。
下仁田ネギの出荷解禁の日。
「カレー南蛮の日」
 カレーうどん100年革新プロジェクトが2010年に制定。
カレー南蛮を考案した中目黒「朝松庵」店主・角田酉之助の誕生日。
「独立回復記念日 [ポルトガル]」
 1640年のこの日、スペインとの同君連合を結んでいたポルトガルの貴族らがスペイン王宮を襲撃し、ポルトガル王政復古戦争が勃発した。15日には同君連合を解消し、ブラガンサ公ジョアンがポルトガル王として即位しました。
「統一記念日 [ルーマニア]」
 1918年のこの日、トランシルヴァニアがルーマニアに統合されました。
「開拓者の日 [アンゴラ]」
「軍備全廃の日 [コスタリカ]」
 1948年のこの日、コスタリカ大統領フェレールがコスタリカの常設軍を廃止しました。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。