SSブログ

11月21日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



11月21日 今日は・・・
「フライドチキンの日」
 1970年11月21日、日本ケンタッキーフライドチキンの第1号が名古屋市郊外にオープンしたことにちなみます。
 1970年11月21日、日本ケンタッキーフライドチキンの第1号が名古屋市郊外にオープンしたことにちなんで、日本KFCホールディングス株式会社が制定。
 当時の日本では「フライドチキン」という言葉も食べ方も馴染みがありませんでしたが、ケンタッキーの店舗が増えるにつれて広く知られるようになっていきます。
 昨今では、クリスマスにフライドチキンを食べる習慣が根付きましたが、いつ頃から流行り始めたのか知らない人も多いのではないでしょうか?
 実はこの“クリスマスにはフライドチキン”の発端を作ったのはKFCでした。
 ある日、幼稚園から「フライドチキンを買ってパーティーをしたい。サンタクロースに扮装してクリスマス会に来てもらえませんか?」との相談を受けた店舗があったことから、次第に色々な学校からご注文が入るようになったとのこと。これにヒントを得た営業担当者が“クリスマスにはケンタッキー”を広くアピールしようと考えたのが始まりなんだそうです。
 その後、KFCはクリスマスキャンペーンを毎年行うと、フライドチキンがクリスマスのごちそうとして定着しました。実はこの習慣は欧米からみると不思議な風物詩なのだとか。アメリカからやってきた食べ物なのに少し不思議ですね。
 昨年 アメリカ人の友だちがクリスマスから 年明けまで泊まりに来たのですが。。。
クリスマスに「日本のクリスマスのご馳走は ケンタッキーフライドチキンって聞いて、冗談だろうと思っていたけど 本当だったんだ(≧∇≦)」と 驚かれました(笑)。
a085.jpg
 「PARTYバーレルに付いてる年号入り記念絵皿が 何故かやめられない。今の家に来てから 毎年あるよ」と コレクション化してる絵皿を見せたら「これは話ネタになる」と 喜んで(?)いました (^^;)
 まぁ 私事態に収集癖があるせいもあるので、日本の家庭全てでは無いだろうけどね(笑)そろそろ今年のPARTYバーレルを注文しないと・・・・ 
 そうそう インドネシアに行った時「KFC」と「CFC」があって あれは「チャイニーズ フライドチキンか?」と 聞いたら「カリフォルニアフライドチキンだよ」と 笑われた(≧∇≦) 競うように ありました。
ハンバーガーショップは マックやロッテリア A&W KFC CFC などたくさんありましたが、日本と違うのは インドネシア人は チキンとライスを食べるので、どの店にもライスがあったのには 驚きました。
「世界テレビ・デー(World Television Day)」
 1996(平成8)年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。
1996(平成8)年のこの日、国連で「第1回世界テレビ・フォーラム」が開催された。
 国連加盟各国は、平和・安全・経済・社会開発・文化交流の拡充等の問題に焦点を当てたテレビ番組の世界的な交流を促すことにより、この日を記念するように呼びかけられました。
「世界ハロー・デー(World Hello Day)」
 1973年の秋、エジプトとイスラエルが紛争の危機(第四次中東戦争)となったことをきっかけに制定。10人の人にあいさつをすることで、世界の指導者たちに「紛争よりも対話を」とのメッセージを伝えるという日。
「歌舞伎座開業記念日」
 1889(明治22)年のこの日、東京・木挽町(現在の東銀座)に歌舞伎座が開場した。
元々木挽町には江戸三座のひとつ・森田座(後の守田座)があったが、1841年の天保の改革の時に浅草に移され、それから半世紀ぶりのことだった。当時の建物は戦災で焼失し、1951(昭和26)年に復興された。
「早慶戦の日」
 1903(明治36)年のこの日、初の早稲田大学対慶應義塾大学の試合「早慶戦」が行われた。
 東京・三田で行われた野球の試合で、11対9で慶應が勝利した。
「インターネット記念日」
 1969(昭和44)年のこの日、インターネットの元型であるARPAネットの公開実験が、カルフォルニア大学ロサンゼルス校・スタンフォード研究所・カルフォルニア大学サンタバーバラ校・ユタ大学の4か所を結んで開始された。
kakifurai-2.jpg
「かきフライの日」
 味のちぬやが2011年に制定。
11月は牡蠣がおいしくなる時期で、21は「フ(2)ライ(1)」の語呂合せ。
「任天堂の日」
 任天堂がコンピュータゲームのハードや大作ソフトの発売日をこの日に当てることが多いことから、ファンからは俗に「任天堂の日」と呼ばれている。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。